| 皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^) つい先日に夏期講習が終わったと思ったら、いつの間にやら11月も終わろうとしていますね。(;^_^A あと一週間もしたら師走じゃないですか!あっという間すぎやしませんか?(笑)
そういえば、小5のゼミ・クラスで使っているワークの随筆に「時の流れの感じ方」についての文章が掲載されていました。その内容なんですが、「子供の頃は1年の流れがゆっくりに感じられるが、大人になるとどんどん速くなる」といった、皆さんも感じている、言わば一般的な感覚についての話なのですが、それが何でかということを筆者の体験も交えて論じているんですね。で、その筆者曰く、「小学6年生の1年間の感覚は12年生きてきた内の1年、つまり、12分の1。それが50歳の大人なら、当然1年間という月日は50分の1。割合として圧倒的に大人の方が小さいから、速く感じる。」だそうです。なるほどなぁ、と思わされますね。12分の1があっという間に過ぎてしまったら、12年間の人生があまりにも駆け足になってしまいますもんね。(笑) 「時の流れの感じ方」についての文章は今まで色々見てきましたが、大体の文章は「時の流れはその1年がどれだけ充実していたか、感動があったかで変化する」といった内容のものなので、数字を使って説明する文章は珍しいなと思いました。まあ、前者の文章も後者の文章も結局は同じようなことを言っているんですけどね。12年しか生きていないのであれば、毎日が感動の連続でしょうから。 ということで、私も日々感動することができるよう、まずは梨ゼミバンドのパーカッションがもっと上達するように頑張ります!(笑)
それではいってみましょうかね!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/ 師走ということは、もうすぐ冬期講習が始まるということです。 先週からお配りしている冬期講習関連の各種書類のご提出期限が本日までとなっております。特に、キッズクラブに在籍している塾生には「ウインター・キッズクラブ受講日時確認申込書」のご提出をお願いしていますが、この日程を元に皆さんの受講日時の調整や送迎の予定を組みますので、書類をお手元にお持ちの方は、早急にご提出をお願い申し上げます。m(__)m また、「冬期ローマ字特別講座」や「小5Enjoy♪英会話」、「理社選択受講申込書(中1/中2)」の書類についても同様に、スケジュール調整の関係上、お申し込みの方はご提出の程、お願い申し上げます。ちなみに、先週の「岡P通信♪」でも触れられていましたが、「ウインター・キッズクラブ受講日時確認申込書」以外は、現在受講されている場合は申込書提出の必要はございませんので、ご注意くださいませ。 なお、FAXでの送信も可能です!FAXをご利用の方は、047-712-2278までお送り下さいませ!
それでは今日はこの辺で。 またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/
|