写真はクリックすると別ウインドウで拡大表示されます!
旧教務日誌(過去ログ)はこちら
旧講師の鴨川(旧姓)希彩による「かもみさ通信」のバックナンバーはこちら
 
     

     
 
ノリノリ通信♪ vol.104
2019/07/13


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
本日で上半期通常授業が終了し、7月14日(日)〜16日(火)の休校の後、17日(水)から夏期講習がスタートいたします!あっと言う間すぎて、心の準備が出来ていません!(^^;
心の準備なんて大げさな…と、お思いになっている保護者の皆様、そんなことはありません!(笑)夏期講習は塾生も大変ですが、我々スタッフもいつも以上に気合いを入れて臨まなければ、朝から晩までの授業や送迎を乗り切れません。20代の頃であれば、夏期講習くらいなんのそのでしたが、今や梨ゼミ講師陣の高齢化が進み、なかなかそうはいきません。ああ、懐かしき20代…。(笑)
いつの間にか梨ゼミ講師歴が20年以上になっていることにビックリすると共に、我々もこれだけ頑張るのだから、塾生達も我々に負けないよう、しっかりと学習して欲しいと願う今日この頃です。

さて、その夏期講習ですが、送迎時刻が本日中にマイページにアップされます。ご確認の程、よろしくお願いいたします。m(__)m
なお、夏期講習全日程の送迎時刻を一気にアップするのではなく、前半(7月17日〜31日)と後半(8月1日〜8月31日)に分けてアップさせて頂きます。後半部分につきましては準備が整い次第、梨ゼミ公式HPや安心でんしょばとにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。

毎年のようにこのメルマガでお話ししていますが、この送迎シフト作成が非常に大変な作業でして、もはや皆様の想像を絶する時間と労力を要する代物なのです。(>_<)
ゆうに300名を超える梨ゼミ塾生ひとりひとりの送迎シフトを組み上げるというだけでも大変そうだと思って頂けそうですが、今回は更に突っ込んでその作業をお伝えいたします。(笑)
まず、キッズクラブですが、そもそもキッズクラブは受講日程をお選び頂けるシステムですので、日々受講する塾生が変わります。その受講する塾生の組み合わせによって、送迎車の台数やルートが変化する関係上、全日程の送迎シフトはひとつたりとも同じ組み合わせはありません。また、中学生の時間割は一見どれも同じように見えるのですが、その組み合わせは様々なので、送迎時刻を入力する際の、いわゆる「コピー&ペースト」ができない状況なのです。更にはキッズゼミクラスの送りと中学生のお迎えの組み合わせも同じものがなかなか無いため、どうすれば限られたドライバーの人員と送迎車の台数でスムーズにその2つが繋がるのか…など。このように、挙げたらきりが無いくらい、考えなければならないことが沢山あるのです。(;^_^A
この途方もない作業、今までは私と内山で行っていたのですが、今回は村元と湯浅が中心となって進めています。なので、上記の苦労は私の苦労ではなく、村元と湯浅の苦労です。これをちゃんとお伝えしないと、「藤田先生大変なのね。」と、人の苦労が自分の手柄のようになってしまいますので。(笑)
そもそも、苦労自慢はあまりしたくないのですが、村元と湯浅が連日遅くまで塾に残り、また、休みの日でも家でシフトを組んでいることを知っているので、皆様とはなかなか接点のない彼らも、皆様のために頑張っているということをお伝えしたく、書いてしまいました。(^^ゞ

最後になりましたが、もう一つお知らせが!
本日一杯で、あの高原教室の申込みが終了となってしまいます!あとで申し込めばいいやと思っていた保護者様は今すぐお申し込み下さいませ!m(__)m

■令和元年度夏期高原教室のご案内 及び、ご参加お申込みフォーム
https://rikohdai.com/form-mail/autores/2019-kougen-anke.html

ちなみにですが、「高原教室の日は予定が分からなくて今は申し込めないけど、もう少ししたら予定が分かるのに…。本当は参加させたいんだけどなぁ…。」とお思いの保護者様がいらっしゃいましたら、参加できることが分かり次第、ご相談下さい!人数にもよりますが、なんとか出来るかもしれません。いや、極力なんとかします!(笑)なんとかしてでも参加して頂きたいと我々が思うほど、有意義なイベントですので、是非是非ご相談下さいませ。

それでは今日はこの辺で。
またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.106
2019/07/06


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
先日、中2Aクラスの授業内で「苦手」という言葉について少々お話をしました。現在、当クラスでは「連立方程式の文章題」を学習しています。この単元でよく耳にするのが”文章問題が苦手”という台詞です。私の中での「苦手」の定義は、どんなに練習しても思うように出来ないこと、です。それを大した努力もせず、安易に「苦手」という言葉を使われると、がっかりします。その苦手だと思っていることに、どれだけ必死に取り組んだのか。多くの人は、食べず嫌い的な感覚で使っているとしか思えないのです。それならいっそ「嫌い!」と言われた方が納得できます。

ウチには受験生の息子がいますが、ワークをやっていてミスが続くとイライラし出し、そのイライラが貧乏揺すりとなり、最終的にはキレてしまいます。自分では覚えたつもりだったのに、覚え切れていなかった。要は努力が足りなかっただけの話です。暗記物ならば、問題を解く前に覚えているかの確認をしっかりやるのが当たり前。そんな確認もせず、覚えたつもりになれるところがおめでたい。何回も何十回もやったのに、覚えていない自分自身の不甲斐なさにキレるのなら分かります。それをたかだか2,3回やっただけで完璧に覚えているつもりになっているところに腹が立つ。『お前はどれだけ自分のことを天才だと思っているのか!』といつも言います。
結果の良い悪いよりも、その姿勢が気に入らないし、そんな姿勢で好成績を獲れるわけもないので、受ける前から結果は分かっています。すみません 思い出し怒りしてしまいました(^_^;)

それでは気を取り直して、恒例の「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」にいってみましょう!
まずはスケジュールの確認ですが、来週10日(水)は、「中学生月曜日課」です。具体的にはその日の中1全クラスと中2Aクラスの授業はなく、その分中3全クラスと中2Sクラスが授業となります。小学生は通常通りと変わりなく、水曜日の日課です。
月曜日はハッピーマンデーの影響もあり、他の曜日に比べて休講になってしまうことが多くあります。そのため年間授業の各曜日の回数を揃える意味で、このような措置を取っていることをご理解頂きたいと存じます。

これに関連して、皆様にお願いがございます。塾側からお伝えしたい情報はHPの「梨ゼミからのお知らせ」欄に必ず記載しておりますし、入退室メールにも同内容が記載されております。年度初めから決まっていることは年間・月間予定表にも記載されております。(こちらは変更になる可能性もございますが…) 毎日とは申しませんが、マメにチェックして頂けましたら幸いでございます。
お子様の入退室メールは、入室時刻がほぼ決まっており、そのあたりでメールの着信があれば、「入室したのね」とメールを開かない方もいらっしゃると存じます。その都度でなくとも、数回に一回は開いて頂き、新規のお知らせを確認して頂きたく存じます。

これからのシーズン、台風等の荒天により急遽休講になったりする場合もございます。臨時休校の際には一斉メールをお送りすることになっております。このメールは非常に大切な、そして、極力お早めに確認して頂きたい緊急メールでございますので、梨ゼミ会員の皆様が、その内容をご覧になったかということを我々が分かるように「開封確認」をしております。配信いたしましたメールの冒頭に「これは開封確認のメッセージです。」とございましたら、本文中にございますURLを必ずタップして頂き、その内容をご確認頂きますよう、お願い申し上げます。そのURLをタップして頂ければ、我々に皆様が内容をご覧になったことがわかるシステムとなっています。
お願いばかりで申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

最後にもう一つお知らせがあります。
夏期講習期間中に開催の「夏期高原教室」ですが、定員まで若干の余裕がございます。これに伴い、本日締切の予定を変更し、来週7月13日(土)まで締切を延長いたします。なお、定員になり次第、期日前でも締切とさせて頂きますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
■夏期高原教室のご案内及び、ご参加お申し込みフォーム
https://rikohdai.com/form-mail/autores/2019-kougen-anke.html

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.21
2019/06/29

皆さんこんにちは!『ゆうこ通信♪』のお時間でございます。

早速ですが、ご報告を致します!自動車免許取れました〜(*^^)v
なんとかすべての試験を一発合格でクリア出来たので、本当に良かったです。(塾講師という手前、試験に1回で受からないのは、ちょっと恥ずかしいというプレッシャーがありました(笑))
教習所に通い始めたのが4月の初めで、平日は出勤前に毎日のように通い、乗車予約が取れない時は、朝の貴重な時間をキャンセル待ちで費やし、それでも乗車できずに帰ってくることもしばしばありました。家事と育児と仕事、さらに学校に通うのはなかなか大変なものではありました。
しかし、毎日がとても楽しく、緊張することもありましたが、6月中に免許を取るという目標も無事に達成できました。
大人になってからの達成感というのは、なんとも嬉しいものですね(^^♪
そして、免許を取得して、初めて手に取って驚きました!なんと、ゴールド免許だったのです!!!!えっ緑じゃないの?なんでなんで?と…これには、見せた講師のみなさんもびっくりしていました(笑)
そう、実は私、原付の免許はゴールドで所持していたので、そのまま引き継がれて、ゴールドになっていました( *´艸`)
初心者講習も免除され、2026年まで有効のものだったのです!

緊張の初ドライブは父と主人と娘を連れて印西まで行ってきました。なかなか緊張しましたが、運転することへの恐怖心はだいぶ薄れました。
この夏は車で海や山など遠出をして、楽しい思い出が沢山出来ると良いなと思います。

さて、そろそろ今週も行ってみましょう〜!今週の梨ゼミほうこくぅ〜ヽ(´▽`)/〜
毎年参加した塾生からご好評を頂いている『夏期高原教室』ですが、申し込みの締め切りが7月6日(土)までとなっております。
学習は勿論大変ですが、なかなか課題が終わらない塾生も、仲間と一緒に頑張り、分からないところは理解するまで講師とアシスタントスタッフが徹底的に教えてくれます。この達成感は努力したものにしかわからない貴重な経験となり、受験生はもちろんですが、頑張った成果が2学期に必ず結果となって表れるでしょう。
しかし、つらいことばかりではありません。ビンゴ大会や梨ゼミ〇×ウルトラクイズなど楽しいレクリエーションが盛りだくさんです!普段あまり話したことのない講師やアシスタントスタッフと仲良くなることももちろんですが、お話したことのない他校のお友達が出来たりと楽しい思い出になること間違いなしです!
実は私も小学生の頃、自分のお年玉で高原教室に参加したのですが、あれから25年近く経った今でも、今だに楽しい思い出として心に残っています。
定員になり次第締切となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!たくさんのご参加をお待ちしております。

■令和元年度夏期高原教室のご案内及び、ご参加お申込みフォーム
https://rikohdai.com/form-mail/autores/2019-kougen-anke.html

また、明日30日(日)と7/1(月)は、中学3年生保護者様、及び直接面談ご希望の方対象の「保護者面談」が行われます。これに伴い、7/1(月)に予定されています小3/4Enjoy英会話♪と小5キッズ英検A、中学2年生Sクラス、中学3年生全クラスの授業は休講とさせて頂きます。自習、補習も休講となりますので、ご注意下さいませ。

もうしばらく梅雨の時期は続きますが、気分は楽しく元気に頑張りましょう!
それでは、今回の『ゆうこ通信♪』はこの辺りで〜
また次回お会いしましょう〜♪

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.30
2019/06/22


みなさん、こんにちは!ゆっきー通信♪のお時間でございます(^O^)/

梅雨入りし、雨が多くなってきたなぁと思ったら晴れ間の広がる日がつい先日まで続いていましたね。私は梅雨入りを聞いて、慌てて家のあらゆる洗い物を全て洗濯したのですが、「こんなに晴れ間が続くならもっと早く言ってよ・・・(^-^;」という気持ちでいっぱいでした(笑)
そうは言っても、やっぱり晴れていると心も晴れるといいますか、明るい気持ちで過ごせることはありがたいなと思いました♪
ただ、今週は急に気温が上がったり、湿度が上がったりしたためか、スタッフでも塾生でも体調不良でのお休みや早退が出ました。また、今日から天候が崩れるそうで…。
体調を崩しやすい時期に入っていますので、具合が悪いときは遠慮せずにすぐに申し出てくださいね(^-^)
また、水分補給・塩分補給をしっかりとし、ゆっくり休んで体調を整えていきましょう!元気に梨ゼミでお会い出来ることを楽しみにしています!

それでは、早速ですが、今週の梨ゼミほうこくぅ〜ヽ(´▽`)/
今週は、定期テスト週間!つまり、直ゼミ&早ゼミ週間でした!
特に中学1年生は初めての定期テストとなる塾生も多く、気合いが入っていたのではないでしょうか?きっと緊張しながらも全力でテストに臨んできてくれたことと思います(^-^)
早ゼミに参加された塾生のみなさん、また早朝から送り出してくださったご家族のみなさま、そして、授業はもちろん送迎までも担当し、夜の授業に再度出勤するというハードスケジュールを涼しい顔で(きっと裏では大変だったと思いますが・・・)こなした講師のお三方。そしてそして、縁の下の力持ち、ドライバーのみなさん。本当にお疲れ様でした!!
塾生の皆さんは、きっと「ここまで頑張ったのだから!」という自信に繋がったのではないかと思います!結果を楽しみにしていますね!

さて、最後にお知らせがございます。
先日の「ウッチー通信♪」でもご案内しておりますが、「夏期講習」のご案内をお配りしております。
「サマー・キッズクラブ 受講日時確認申込書」「中学生選択科目受講申込書」「夏期ローマ字特別講座」のお申込期日が本日6月22日(土)までとなっております。
万一、お申し込み忘れなどございましたら、FAX(047-712-2278)やメールでの写真添付でも、お申し込みを承っておりますので、どうぞご利用くださいませ。

■サマー・キッズクラブについてのお知らせ
https://1119.co.jp/renraku/2019summer-kids-oshirase.pdf

■中学生選択科目受講申込書
https://1119.co.jp/renraku/2019sentaku-kamoku.pdf

■夏期ローマ字特別講座のご案内
https://1119.co.jp/renraku/2019kaki-romaji-kouza.pdf

また、続々と夏期高原教室のお申し込みをいただいております!
今年度も、充実した高原教室となるよう、準備を進めております。是非、ご参加くださいませ。
定員がございますので、ご参加をご希望の方はお早めにお申し込みをお願い致します。

■令和元年度夏期高原教室のご案内及びご参加お申込みフォーム↓
https://rikohdai.com/form-mail/autores/2019-kougen-anke.html

それでは今回のゆっきー通信♪はこの辺で!また約一か月後にお会いしましょう(^▽^)ノシ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.81
2019/06/15


皆さんこんにちは!「ウッチー通信♪」のお時間です。梅雨のうっとおしい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
連日の暗い(ひどい)事件やニュースに、心を痛めることが多かったのですが、ここ最近の芸能界やスポーツ界での明るいニュースに心救われている今日この頃です。^^;

特に先日のエンゼルス大谷選手の「サイクルヒット達成」はすごかったですね!あのイチロー選手でさえ達成出来なかった偉業です。日本人メジャーリーガー初の快挙だそうですよ!しかも、肘の手術を終え、2020年からは投手としての復帰も目指しているとのこと。これは前人未到の「ノーヒットノーラン&サイクルヒット達成」という偉業を成し遂げられる日も近いかもしれませんね。
また、陸上界ではサニブラウン選手の100メートル9秒97の日本新記録達成や、なでしこジャパンのサッカーワールドカップ決勝トーナメント進出をかけたスコットランド戦での勝利、そして、今年の9月には日本で開催されるラグビーワールドカップなど、日本人選手の活躍が期待される中、皆さんお気づきですか?まさかとは思っていましたが、あの「東京オリンピック」がいよいよ本当に開催されちゃいますよ!

時が経つのは本当に早いですね!毎年、毎年、同じことを痛感しておりますが、今年ほどそれを強く感じた年はありません!(←これも毎年言ってますが^^;)
だってもう2019年も6月を終えようとしているのですよ!もはや、もう私の中では年末です。
と、私ばかりがこのように時の過ぎ行くスピードを痛感していてはいけません。そうです。中学3年生の皆さん。君たちも私と同じような感覚でいてほしいと切に願っています。時間は待ってくれません。もう「夏期講習」が目前に迫ってますよ!「夏期講習」が終われば、あと4ヶ月で私立高校の入試が始まります。4ヶ月!そうです!約16週間ですよ!中学3年生の皆さん、君たちの入試がどういう結果になるのか。それは、この夏をどれだけ頑張れるかにかかっています!まもなく始まる「夏期講習」で、皆さんの実力がグンとUP!するよう我々講師一同、一丸となって指導いたします!皆さんも必死になってついて来てくださいね!

と、スポーツ界のお話や、東京オリンピックの話題から半ば強引に勉強へとパスをつないだところで、今週もいってみましょう!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪(^^)」
先週、そして今週の土曜日(本日は県民の日で通常授業は休講)と、「定期テスト直前対策ゼミ」略して「直ゼミ」が行なわれております。特に中学1年生の皆さんにとっては、初めての「直ゼミ」だった塾生も多く、早くも梨ゼミの洗礼を受けてしまうような塾生もいらっしゃるのでは?と心配しております。
言うまでもなく、本番は学校のテストです!中学3年生の皆さんにとっては、大事な大事な期末テストです!高校入試において、この1学期と2学期の成績は本当に大切です!今後の人生が決まってしまうと言っても過言ではありませんよ!!最後まで必死になって頑張ってください!

また、「夏期講習」のお知らせと共に、「夏期高原教室」のご案内もさせて頂いております。今年も、ありがたいことに、例年よりも早いペースで皆様の「ご参加」のご意向を頂いております。お席に限りがございますので、ご参加をご希望の方は、下記のリンクより、お早めにお申込みください。

■令和元年度夏期高原教室のご案内及びご参加お申込みフォーム↓
https://rikohdai.com/form-mail/autores/2019-kougen-anke.html

一度ご参加頂いた方のリピート率が非常に高いのは本当に嬉しく思います。「夏期高原教室」の醍醐味は「勉強面」や「楽しいイベント」だけではなく、「友達や講師との絆が深まること」「目標に向かって頑張ることの大切さを学ぶこと」「元気に挨拶ができるようになること」にあると思います。必ず、参加頂いた後に、たくましく成長したお子様の姿を見ることができると確信しております。
入会してから初めての夏を迎えられる皆様におかれましては、ご不明な点も多いかと思います。ご質問、ご不明な点等ございましたら、メール(info@rikohdai.com)、またはお電話(0120-4444-02)にてご遠慮なくご連絡下さいませ。今年もたくさんの塾生のご参加を心よりお待ちしております!

さて、最後にもう一つ!
少し先のお話しになりますが、6/30(日)と7/1(月)には、中学3年生及び小学6年ゼミ・クラス生保護者様対象の「保護者面談」が行われます。従いまして、7/1(月)に予定されております、中学3年生、中学2年生Sクラスの授業及び、小学5年生キッズ英検Aクラス、小3、小4Enjoy♪英会話の授業は休講とさせて頂きます。何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
中学3年生、小学6年ゼミ・クラス生以外のインターネット接続環境をお持ちで、特に込み入ったご相談等が無い方は、わざわざお越し頂く必要のない「インターネット・アンケート面談」をお勧めいたします。アンケートのご利用は7/1(月)から7/13(土)一杯までとさせて頂きます。詳しくはこちらを御覧ください。↓
https://1119.co.jp/renraku/2019hogoshamendan-goannai.pdf

最後は告知ばかりになってしまいましたが、そろそろお別れのお時間です。
次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜(^_^)/~

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.103
2019/06/08


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
早くも夏の到来か?と思わせる暑さがここ最近続いていました。更には梅雨入りもしたとなっては、鬱陶しさもひとしおですね。(^^;
話はいきなり大きく変わりますが、みなさんはスーパーとコンビニ、どちらの利用率が高いですか?私はダントツコンビニです。というより、今まではコンビニ100%でした。独り者だからこそだとは思いますが…。(笑)
 ところがここ最近は、スーパーでの買い物が50%と、利用率が大幅にアップしました。別に結婚からではありません。(笑) そこで、世間知らずな私は驚愕の事実を知りました。なんと、レジがセルフになっているじゃないですか。皆さんからすれば当たり前かも知れませんが、私からすると、時代の流れというか、セルフ化は色々なところで実施されているんだなと思いました。そして、つい先日、何年かぶりかでDVDを借りに行ったのですが、そこでも驚愕の事実が!なんと、レジがセルフに…。更には牛丼屋のレジも!(笑)
少し前までは、セルフと言えばガソリンスタンドくらいしか無かったと思うのですが、ホント、あっと言う間に広がりましたね。まあ、病院の支払いだって、今やセルフですから、この流れは当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが。
精算がスムーズに進むのは良いことですが、人と人との触れ合いがどんどんと減っていってしまうのは、少々寂しい気がしてしまう今日この頃です。

それでは、恒例のコーナーにいってみましょうかね!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/
先週の「おかぴー通信♪」でもお伝えしていますが、来週の土曜日(15日)は県民の日で梨ゼミの授業自体は全て休講となります。しかし!直ゼミは行います。6月17日(月)〜21日(金)に定期テストがある中学校が対象となり、1年生から3年生まで総勢115名となります。開始時刻や送迎時刻につきましては、ご本人に来週の授業でお伝えいたしますので、よろしくお願いいたします。該当塾生は、学校のワーク・梨ゼミの定期テスト対策ワークを終わらせて、必ず出席して下さい。各中学校の直ゼミ予定に関しましては、HP内「月間予定表」をご覧下さい。

■月間予定表↓
https://1119.co.jp/yotei/yotei-month2.html

また、6月30日(日)は中学3年生クラス所属塾生の保護者の皆さま、7月1日(月)は小学6年生ゼミ・クラス所属塾生の保護者の皆さまと”直接面談”を予定しております。
これに伴い、7月1日(月)に予定されております中学3年生、中学2年生Sクラスの授業、及び小学5年生キッズ英検Aクラス、Enjoy♪英会話の授業は休講とさせて頂きますので、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
なお、その他の保護者の皆さまとは、直接面談、もしくはインターネット上のアンケート面談を行わせて頂きます。直接面談大歓迎ですので、是非いらっしゃって下さいませ。m(__)m
詳しくは↓をご覧下さいませ。m(__)m

■令和元年度 第一回保護者面談のご案内
https://1119.co.jp/renraku/2019hogoshamendan-goannai.pdf

最後にもう一つお知らせが!
現在皆様がお使いになっている入退室お知らせメールシステム「安心でんしょばと」が更に使いやすくなるんです!専用のアプリをスマホに入れて頂くことにより、入退室メールや梨ゼミからの大切なお知らせを簡単に見ることが出来るようになります!
詳しくは、来週以降、ペーパーレスの方も含め、受講塾生全員にお手紙を配布いたしますので、そちらをご覧下さいませ。よろしくお願いいたします。m(__)m

それでは今日はこの辺で。
またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.105
2019/06/01


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
令和になって初めてのメルマガですが、元号が変わっても特に気負いもなくこれまで通りのメルマガです。
年の初めに「今年は○○にチャレンジしよう」とか思ったりするように、元号が変わることを切っ掛けにそんなことを考えている方もいらっしゃると思いますが、私は何も変わっていません。唯一変わったことと言えば体重が増えたことぐらいですかね。まだ塾生には気づかれていないようですが、そのうち何か言われそうですね。塾生達はよく観察していて、すぐつっこんできますからね〜。
鬱陶しかった髪をようやく切ってさっぱりしたのですが、先日教室に入るといきなり「せんせー、髪切った?」と、タモリか!とつっこみたくなるような台詞。おっさんの髪なんて気にしなくて良いよ(*^_^*)

こんなのはまだ可愛いのですが、髪型に関しての感想を述べた中1女子Uちゃんの一言にショックを受けました。
『せんせー、なんか ”た○の○の里”みたい』言わんとすることが分からないわけでもないので、
ちょっと複雑です。
それでも、国語担当の藤田が言われた、『せんせーの動き、ア○ガー○ズの田○みたい!』に比べれば、”たけのこの里”の方がダメージは小さいかなと、感じた今日この頃です。

さて、それでは「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」にいってみましょう!
6月は本日を含む全土曜日に"直ゼミ"を行います。15日は県民の日で梨ゼミの授業自体は全て休講となりますが、直ゼミは行います。6月17日(月)からの週に定期テストがある学校が最も多く、15日の直ゼミは1年生から3年生まで総勢115名となりますので、午前の部と午後の部の2部制になりますね。定期テストのある週の直前の土曜日が直ゼミですので、該当塾生は、学校のワーク・梨ゼミの定期テスト対策ワークを終わらせて、必ず出席して下さい。各中学校の直ゼミ予定に関しましては、HP内「月間予定表」をご覧下さい。

■月間予定表↓
https://1119.co.jp/yotei/yotei-month2.html

改めて月間予定表を見てみると、17日(月)からの週は”早ゼミ”も毎日ありますね。高齢化が進む梨ゼミスタッフですが、塾生の若いパワーを吸収しアンチエイジングしながら、頑張って乗り切りたいと思います。

最後に、面談のお知らせです。
今回の日程は、6月30日(日)に中学3年生クラス所属塾生の保護者の皆さま、7月1日(月)に小学6年生ゼミ・クラス所属塾生の保護者の皆さまと”直接面談”を予定しております。
その他の保護者の皆さまとは直接面談、もしくはインターネット上のアンケート面談のいずれかの方法にて全保護者の皆さまと面談を行わせて頂きます。これに伴い、7月1日(月)に予定されております中学3年生、中学2年生Sクラスの授業、及び小学5年生キッズ英検Aクラス、Enjoy♪英会話の授業は休校とさせて頂きます。
詳しくは、来週、HPにお手紙をUPしますので、そちらをご覧下さい。ペーパーレス以外の方にはお手紙を配布致します。
ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
6月は体育祭(運動会)やら修学旅行、定期テストや英検・漢検等々、行事がたくさん詰まった月ですね。今年はUFO(内山・藤田・岡田)の3名で東部小の運動会に行ってきました。当日は湿度こそそれほど高くはありませんでしたが、真夏のような気温でした。これから体育祭(運動会)がある人は、熱中症にくれぐれも注意して下さい!!各種試験では、忙しいことを言い訳にしないで、計画的に準備するようにしましょう!
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.20
2019/05/25

みなさん、こんにちは!『ゆうこ通信♪』のお時間です!

前回の『ゆうこ通信♪』はゴールデンウィーク前でしたから約1か月半ぶりですね。みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
私は、ゴールデンウィークの前半はひたすら自動車教習所に毎日通い、後半は主人の実家がある山口へ帰省していました。
主人の実家は、広島県寄りで、厳島神社のある宮島までは電車で20分くらいです。今回は家族3人で宮島へ行ってきました。やはり大型連休というだけあって、人がすごかったです。
まずは、あなご丼が有名なお店へ行ったのですが、1時間半行列に並んで、ようやくありつけました。3歳児との1時間半待ちは意外とハードなんですよね。しかし、待った甲斐があって娘は大人用のあなご丼をぺろりと食べていました(笑)
そして、有名な海の中にある鳥居までお散歩しては、鹿とふれあい、殻付き牡蠣を4つも食べ、さらには広島風お好み焼きも食べ、心も体も幸せな休暇となりました( ^)o(^ )
山口、広島にご旅行の際は、おいしいお店をお伝えしますので聞いてくださいね!

休み明けのキッズクラブでは、ゴールデンウィーク明けのテストやキッズパワーアップ学習がスタートし、塾生たちの頑張りとやる気を沢山みせてもらいました。
そして、私の教習所生活もいよいよ来週卒業検定を受けるところまできました!本当にあっという間で、卒業してしまうのはさみしいです。
大人になってからの学習は楽しいと前にもお話しましたが、教えてくれる教官によって分かりやすかったり、自分のウィークポイントを的確に指導してくださったり、子どもたちに教える立場の私にとっては、いかに分かりやすく伝えるかを学び直すとても良い経験になりました。
次の『ゆうこ通信♪』こそは、”免許取りました!”の報告が出来るように頑張ります(^^)/

それでは行ってみましょう!「今週の梨ゼミほうこく〜♪(^-^)」
今週というより、今月は各小学校、中学校で運動会や体育祭が目白押しですね!
本日のような強い日差しの中に長時間いらっしゃると、体調を崩しがちになりますので、水分、塩分を十分にとって体調を崩されないよう、お気をつけくださいませ。
また、6月の始めには各中学校で定期テストが始まります。今学年で初めての定期テストという学校も数多くございます。十分に実力を発揮できるよう、頑張ってくださいね!

それでは、今回の『ゆうこ通信♪』はこの辺で!また次回お会いしましょう♪

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.28
2019/05/18


みなさん、こんにちは!ゆっきー通信♪のお時間でございます(^O^)/

長かったGWが終わり、先週から通常の授業がスタートしております。
先週一週間で、お休み中に書いてきてくれたキッズのみなさんの日記を添削いたしましたが、例年の事ながら、楽しそうな内容についつい顔がほころんでしまいました(^-^)
次回の「みんなの日記」を楽しみにしていていただけたらと思います!
さて、私はと言いますと、せっかくの長期休みでしたが、特に遠出するでもなく実家に帰ったくらいで、後はのんびりした時間を過ごさせていただきました。
GW終盤には、美容院に行って、ほったらかしていた髪を切り、パーマをかけてきました(^-^)
ありがたいことに塾生のみなさんは結構気づいてくれました♪
その時、担当してくれた女性の美容師さんはこの長いGWにもかかわらず、お休みは1日だけだったそうです(゚Д゚;)
サービス業の方は本当に大変なお休みだったんだなぁ…と感じました。そして、その話を聞いてダラダラ過ごしていたお休みを反省し、その後は大掃除を決行しました(笑)

それでは、この辺りで今週もいってみましょー!今週の梨ゼミほうこくぅ〜ヽ(´▽`)/
キッズクラブでは、今週から新たな学習プログラムの一環として、授業開始時にテストを実施しています。今週は"漢字テスト"を行い、来週は、"都道府県テスト"、再来週は"計算テスト"と、週毎に行うテストは変わります。
同じテストを1週間続けて行いますので、初日に点数が取れなくても、復習をして次回に臨んでくだされば点数が取れるようになっています。
初めての試みに我々も、ちょっとドキドキしながらテストを見守っていました。みなさん、真剣な表情で問題に向き合い、一生懸命答案を埋めていらっしゃいましたが、結果は二極化…。
しっかり練習をしてきて、高得点を取ってくれた塾生もいらっしゃいましたが、キッズクラブは日頃宿題がないためか、学習に時間を費やせず、点数が伸び悩んだ塾生もいらっしゃいました。
今回、テストを行ってみて、事前に準備することの大切さを理解していただけたのではないでしょうか。これを機にご自宅での学習習慣が身につくことを期待しています!
ご自宅での学習にお困りの方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく担当講師までご相談くださいませ(^-^)

それでは今回のゆっきー通信♪はこの辺で!また約一か月後にお会いしましょう(^▽^)ノシ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.80
2019/05/11


皆さんこんにちは!記念すべき令和元年、最初のメルマガが「ウッチー通信♪」ということで少々気合が入っております。皆さまいかがお過ごしでしょうか?(^^)

5/1(水)、新元号「令和」の幕開けと同時に、もう皆さまお気づきのことと思います。当ゼミの公式ホームページをリニューアルしました!(^^)
アドレスも以下のように変更になりました!↓
https://1119.co.jp

スマートフォンの普及に伴い、ほとんどの方がご自宅でのPCより、スマートフォンでHPの閲覧をされているのではないでしょうか。
時代が変わりましたね。私なんかは、自宅ではまだまだPCを見ている時間が多いのですが…^^;
スマートフォンでの閲覧を重視したデザインに一新された梨ゼミのホームページ、皆さまいかがですか?使い勝手はどうでしょう?見やすさはどうでしょう?おかしなところはありませんか?何かお困りではありませんか??どうですか〜?どうですか〜?…ちょっとしつこいですね〜^^;
私がなぜ、こんなにしつこいおじさんになっているかと申しますと、このHP、なんと私が作成を任された一大プロジェクトだったからなんです!(゚∀゚)

とは言っても、代表土屋がゼロから手塩にかけて作り上げてきた梨ゼミのHPがあったからこそ出来たことです。イラストレーターSAEKOさんの可愛らしいイラストをふんだんに使用した、とても温かい雰囲気のHP。そして、完璧なコンテンツ。梨ゼミのHPには、昔から「掲載されていない情報はない」と言っても過言ではないほど、全ての情報がHPを見れば分かるように作り上げられておりました。
そんなHPのデザイン変更を代表土屋から任されたのが今年の1月終わりか2月頃でした。かなりのプレッシャーではありましたが、約2ヶ月間でなんとか形にすることができました。
今までの温かい梨ゼミの雰囲気を崩すことなく、「使い勝手のいいデザインを」と、塾生の皆さん、保護者の皆さまの立場になって考え、いろいろなアイディアを出し、代表土屋のアドバイス、スタッフの意見やアドバイスを取り入れ、作り上げることができました!(^^)
作業を行っているときは、本当に、
「これ、終わるのか…」
と思ってしまうほどのページ数と情報量。
そして、今までのHP作りとは違う作り方をしなければならない難しさ。スマホに対応するための「レスポンシブデザイン」の難しさ。思い知りました。何度も何度も試行錯誤を繰り返し、トライ&エラーの繰り返し。
私は特にHP作成に詳しいわけではありません。ほとんど素人同然です。そんな私に一番そばで力を貸してくれたのは他でもない妻でした。妻は私が音楽をやっている頃から私のバンドのHPを作ってくれていたので、私よりは少々ウェブの知識があり、わからないことを教えてくれたり、また、時には私が「もう、だめだ〜」と投げ出しそうになった時には、「しっかりしなさいよ!やらなきゃいけないんでしょ!」と喝を入れてくれたり。しかしながら、妻もプロではありません。時には二人で何時間も「なんでだろう」とエラーを探り、ウェブのことはウェブで調べるのが一番ですが、「何を言っているのかさっぱり!」ということがほとんどで、時には「どうしてこうなるのかよくわからないまま、書いてあるとおりにHTMLを記述すれば上手くいく」といったことを繰り返しながら、なんとか理想通りのHPを作ることができました。^^;
HP作成には終わりはありません。現在ミスを見つけては訂正、デザインをもう少しこうすれば…といった調整を繰り返しております。こうして毎日HP作成をしていると、不思議ですね。だんだんと仕組みなどがわかってくるんです。少しずつですが、HTMLのタグ知識、CSSファイルの仕組み、などわかってくるんですね。

なんだか勉強に通づるものを感じました。私はウェブデザインの学校に通ってはいません。でも、HPを作りました。
「絶対にやらなければならない状況」「やりたいと思ったことを実現するときのパワー」人間の力って凄いですよね。はじめから「できない。できっこない」と思ってしまえば、きっと脳が勝手に「できない」方に行動するようはたらきかけ、逆に「できる!絶対にできる!」とか「やってやるぞ!」と思うことができれば、「できる」方に脳がはたらきかけるのでしょう。だから「プラス思考」とか「マイナス思考」とかいう言葉が存在するのでしょうね。
ですから、塾生の皆さんにも、ぜひこの「プラス思考」を身に付けて、勉強に生かしてもらいたいと思います。
「できる!絶対にできる!」と強い意志で自分に思い込ませることが大切です。こんな40過ぎのおじさんだってできるんですから!君たちの可能性は無限大だ!

さてさて、かなり前置きが長くなりましたが、GW休校も終わり、今週から通常授業が始まりました。皆様、GWはいかがお過ごしになられたでしょうか?きっと素敵な休日を過ごされたことと思います。
私はといいますと、妻と愛犬「イヌヤマ【パグ14才】」と「マシュー【ペキニーズ7才】」、愛猫「ステファン【エキゾチックショートヘア1才】」を連れて、私の実家の九州は福岡(博多)まで自家用車での強烈な里帰りを決行いたしました!
行きも帰りも2日間かけてゆっくりのんびりと日本列島を縦断し、非常に大変ではありましたが、おもしろおかしく、思い出に残る珍道中となりました。

数年前にも同じような里帰りを行いましたが、実家に着くと、私の家族全員が、
「え?また車で来たと?(博多弁)」
と、当然ながら、唖然としておりました。(2回目)

私の実家には猫さん達が実に11匹もいるので、なんとも賑やかな、まるで「ムツゴロウ王国」のような状況になっておりました。
久しぶりに実家に帰り、両親を連れての山口県への小旅行もでき、少し親孝行が出来たかなと、そんなGWでした。しかしながら、当たり前ですが、車での九州〜関東往復はきついですね。^^;

さてさて、私の話はこれくらいにして、「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」に行ってみましょう!
なんといっても今週は、休み明けの塾生の皆さんが元気いっぱいに登塾してきてくれたことが一番のご報告でございます!各地で暗いニュースが続く中、事故や怪我もなく、元気に登塾してくれて、本当にうれしく思います。
また、このGW中の宿題も皆さんしっかりとやって来てくれて感心いたしました。キッズクラブ保護者の皆様には、お忙しい中、宿題の丸付けにご協力頂きまして、誠にありがとうございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げますm(__)m

ここで日課変更のお知らせです。予てよりHPの「梨ゼミからのお知らせ」や入退室メールなどでお伝えしておりますが、来週、5/15(水)は「中学生月曜日課」となっております。中1全クラス、及び中2Aクラスの授業はありませんので、ご注意下さい!なお、小学生の変更はありません。
送迎時刻につきましては、来週の月曜日から直接ご本人にお伝えし、また「マイページ」にも送迎時刻を5/13(月)中にアップいたしますのでご確認ください。

さて、来週あたりから小学校では運動会、中学校では修学旅行や林間学校、部活動の大会などの様々な学校行事が行われます。皆さん、どうぞ怪我のないように楽しんできてください。特に、中学3年生の諸君!GWが終わったので携帯もゲームも封印!そして修学旅行が終われば、定期テストだけでなく、本格的に受験に向けた勉強の強化をお願いします!!

それでは今日はこの辺で!次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜♪(^_^)/

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.102
2019/04/20


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
前回の「おかぴー通信♪」でも触れられていましたが、今年は桜が散るのが遅い気がします。私の感覚では、桜が咲くと「そろそろ入学式かぁ。3月からの新規入会の子たちも梨ゼミになれてきたなぁ。」で、桜が完全に散ると、「あと少し頑張ればGWだ!普段なかなか会えない友達との飲み会もあるし、楽しみだなぁ。」となるのですが、今年はいまだに葉桜になりきってないところがありませんか?(;^_^A
確かに今年は例年より寒かった日が多かったような気がします。藤田家の石油ファンヒーターも4月になっても片付けられることはありませんでした。というか、まだ出しています。(笑)
まあ、さすがにそこまで使うことはありませんが、それでもゼロではありません。(^^;

と、ここで、皆様にあまりにも私事過ぎる「いらない情報」をお伝えいたします。(笑)
このメルマガで私がお伝えするいらない情報として、コンビニスイーツネタがございますが、今日は逆に糖分控えめな話です。
来月で私も41歳になります。ここ最近は以前よりも健康に気を遣うようになり、暴飲暴食も避けるようにしています。深夜の食事は逆流性食道炎になりかねないので、遅く食べるときは、すぐに寝ないようにしています。昔は深夜にアメリカドラマを見ながら、コーラを飲みながらポテトチップスを毎日食べていたんですけどね。(T.T)
で、現在少し気にしているのは糖分です。塾生達の大半は知っているであろう事なんですが、私は毎日ミルクティーをかなり飲んでいます。それも自動販売機で売っている甘いヤツです。そんなのばかり飲んでいて大丈夫かな?と、少しは思う訳ですよ。ということで、試してみたんですよ。CMでやっている「甘くないミルクティー」を。そしたらこれがかなりの好みでして、家ではそれか麦茶を飲んでいます。まあ、この程度では何も変わらないのかも知れませんが、きっと今までよりは少しはマシなはずです!いや、そう思いたい!(笑)

さて、私事はこのくらいで、恒例のコーナーにいってみましょうかね!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/
既に年間予定表やHPなどでお知らせしておりますが、明日4月21日(日)から5月7日(火)まではGW休校で、全ての授業、及び業務はお休みとなります。
当ゼミのポリシーにつきましては当HPトップページの「よくあるご質問と回答」から「年間の予定に関して」をご覧下さい。↓

■年間の予定に関して
http://www.rikohdai.com/risemi/info/fqa/s-fqa.htm#06

これも前回の「おかぴー通信♪」でお知らせしていますが、この期間中はキッズクラブ生も含めた全塾生に宿題が出ています。普段宿題のないキッズクラブ生には、各自の進度に合わせたプリントを解答と共にお渡し済みです。解答は保護者のみなさまに保管頂き、お忙しい中とは存じますが、マル付けのご協力をお願い致します。

宿題や課題に関しましてご質問等ございましたら、GW休校中でもご遠慮無く、各教科の担当講師携帯電話までご連絡ください。
岡田(算数/数学/理科):070-3629-5082
内山(キッズクラブ/英語):070-3629-5083
藤田(国語/社会):070-3629-5084

宿題のボリュームは小学生も中学生もかなりあります。当然、授業前日に焦って始めても終わる訳がありません。GW中は部活動で遠征に行ったり、家族でお出かけをするなど色々と予定はあるかと思います。そのような勉強できないであろう日は、予め分かっているはずですから、計画的に終わらせるようにして下さい。
梨ゼミモットーにもありますが、「逃げるな!さぼるな!逃げてもさぼっても、楽なのはその時だけだ。その何倍もの苦しみが、後で必ずやってくる。」です。必ず実行するようにして下さい。

■今日の宿題(GWの宿題)
http://www.rikohdai.com/smartphone/shukudai.html

なお、5月5日(日)は松戸二中と下貝塚中の直ゼミを午後1時より行います。送迎時刻は本日中にマイページにアップいたしますので、ご確認の程、よろしくお願いします。
中学1年生は初めての直ゼミです!定期テスト範囲を確認し、その範囲の定期テスト対策ワークを確実に終わらせるようにして下さい。

それでは今日はこの辺で。
またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.104
2019/04/13


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
小学校、中学校の1年生になられた皆さん、ご入学おめでとうございます!桜も皆さんの入学を祝福したいと言わんばかりに、なんとか持ちこたえてくれたようですね。今の新鮮な気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送って欲しいと、心から願っております。

小中学生だけでなく、この時期高校1年生も梨ゼミにやって来ます。高校で出された課題を消化するために、春休み中から来ている塾生も数名存在しますが、メインは”制服のお披露目”です。今週は多くの卒業生たちが来てくれました。新しい制服に身を包むと、それだけで高校生っぽく見える(高校生ですが…)から不思議です。中には、中学校も高校も「学ラン」で、変わったのはボタンだけという男子もいましたが、ちゃんと高校生っぽく見えましたよ。

さて、それでは「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」にいってみましょう!
既に年間予定表やHPなどでお知らせしておりますが、4月21日(日)から5月7日(火)まではGW休校となり、全ての授業、及び業務はお休みとなります。

当ゼミのポリシーにつきましては当HPトップページの「よくあるご質問と回答」から「年間の予定に関して」をご覧下さい。↓

■年間の予定に関して
http://www.rikohdai.com/risemi/info/fqa/s-fqa.htm#06

この期間中に実行して頂くための宿題を、全学年各教科担当から全塾生にお出します。
普段宿題のないキッズクラブ生には、各自の進度に合わせたプリントを解答と共にお渡しいたします。解答は保護者のみなさまに保管頂き、お忙しい中とは存じますが、マル付けのご協力をお願い致します。
加えて、今年度よりキッズクラブ生には、GW休校明けより使用する「キッズパワーアップ学習帳」を事前にお渡しいたします。これは、子供たちの基礎学力を向上させる為の、キッズクラブの新たな学習プログラムです。算数は基本的な計算問題のテストを、国語は漢字のテストを時間を計って授業内で行います。基本的に毎回の授業ではテストがあるとお考えください。このテストを繰り返し行うことにより、計算の正確さとスピードを向上させ、スラスラと解けるようになることを目標としています。テストで満点や高得点がとれれば、単純に子供は「うれしい」気持ちになります。この「うれしい」気持ちが「楽しい」につながっていき、学習意欲を向上させるものと考えております。
保護者の皆様におかれましては、お渡しする「キッズパワーアップ学習帳」の最初のページを是非ご熟読くださいませ。大切なお子様の「知的好奇心」を刺激し、「学習意欲」を向上させる為に、何卒ご協力をお願いいたします。

宿題や課題に関しましてのご質問、その他ご心配なことなどございましたら、GW休校中でもご遠慮無く、各教科の担当講師携帯電話までご連絡くださいますよう、お願いいたします。
岡田(算数/数学/理科):070-3629-5082
内山(キッズクラブ/英語):070-3629-5083
藤田(国語/社会):070-3629-5084

最後に一つ、いや二つ皆様にお願いがございます。
まずは塾生の95%以上がご利用の送迎に関してですが、基本的に「お迎え時刻の5分前には自宅前で待つ」ことをお願いしております。定刻通りの運行を目指していますが、何せ車です。渋滞や工事など道路事情に因って遅れてしまうこともありますし、欠席者がいる場合は予定よりも早く到着することもあります。これらを考慮頂き、送迎車のスムーズな運行に、ご理解、ご協力をお願い致します

お願い二つ目は、各中学校の「年間行事予定表」のご提出に関してです。直ゼミや早ゼミの予定は、各中学校の日程によってスケジュールを組みますので、これがないと大変困ってしまいます。予定表は新年度開始早々の保護者会資料の中にあるかと存じます。お子様に持たせて頂きましたら、その場でスキャンしてすぐに返却致します。
5月7日(火)〜10日(金)の間に中間テストがある学校の塾生には、GW休校期間中に”直ゼミ”を実施します。例年、下貝塚中塾生が対象となっていますが、今年度の全ての中学校の予定はまだこちらでは把握できていません。
皆様のご協力を、お願い致します

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.19
2019/04/06

みなさんこんにちは〜!『ゆうこ通信♪』のお時間ですよ!
来週は大部分の小中学校で入学式がありますね!沢山のことを学び 多くの友を得られるように、そして大きな夢に向かって、のびのびと実り多い学校生活を送ってくださいね!

実は私も入学しました!
ついに…自動車免許教習所に通い始めたのです!!
そうなんです、持っていなかったんですよ普通自動車免許(笑)
「高塚にいたら必要でしょ!」とみなさん仰るのですが、バスも10分に1本はありますし、電動自転車があれば結構遠くまでいけてしまいますし(一番遠くはスカイツリーまで行きました)、車が必要な時は、近くに住む実家の父にお願いをすればいいわけで、そこまで不便さを感じなかったのです。
ところがある日、車を運転して、いろんな所に行ってみたり、運転している自分を想像してニタニタしている自分に気付きました。
あぁ、私は車に乗りたいんだ、と思ったら行動が早いんです。
決めたらすぐ実行!というのが私のいいところでもありまして(笑)

それから毎日のように、正午から始まる仕事の前、娘を保育園に送り出し、犬の散歩をして、夕飯の準備をある程度してから、教習所で2コマ授業を受けています。
なんともまぁ慌ただしい生活ですね。でも、社会人になってから新しいことを学習することは本当に楽しいですね!学校が楽しいなんて、この真面目さが学生の時の私にあったらとよく思います(笑)

思い返すと、中学生・高校生の時は、何となくすべてがぼんやりで、きちんと将来のことを考えたり、どんな職業があるのか具体的に分からずに大学に通っていました。もっと親や周りの大人の仕事や経験談を、失敗や後悔したことも含めてたくさん聞いておけば良かったなーと、今になって思います。
あ、念のため言っておきますが、いろんな職業を経て、現在梨ゼミで働いていることには充実感を感じていますので、その点はご注意下さい(笑)
自分の娘や梨ゼミの塾生の皆さんには、色々な経験や仕事の話をして、将来のために「今何をすべきか!」を微力ながらアドバイスしていきたいですね!

さて、そろそろいってみましょうか!「今週の梨ゼミほうこく〜♪(^-^)」
梨ゼミ公式HPや入退室お知らせメールでも、掲載告知をさせて頂いておりますが、明日4月7日(日)午後7時より、松戸市民会館3階301会議室において、新中3塾生、及び保護者様を対象とした「高校入学試験対策説明会」を開催致します!そこでは志望校を選ぶポイントや合格するための対策を詳しくお話しする予定です。また、日出学園高等学校の石川先生と千葉商科大学付属高等学校の長原先生をお招きし、公立高校と私立高校の違いや、実際の私立高校の生活について等をお話し頂きます。非常に大切な会ですので、中3塾生とその保護者様は、必ずご出席下さいますようお願い申し上げます。

■高校入学試験対策説明会
https://www.rikohdai.com/risemi/renraku/2019nyushisetsumeikai.pdf

■松戸市民会館
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/shiminkaikan/index.html

それでは、次回お会いするときは、運転免許を取れていることを祈りつつこの辺で〜
またお会いしましょう♪(^^)/

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.28
2019/03/30


みなさん、こんにちは!ゆっきー通信♪のお時間ででございます(^O^)/

先月のゆっきー通信では、雪が降ったことを話題に取り上げていて、それに比べればだいぶ暖かい日が増えてきたな、と思ったのも束の間!昨日今日は冬に逆戻りしてしまいましたね・・・(T_T)
桜も咲き始めたので、そろそろ本格的に暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

さて、みなさんもご存知の通り前回の日曜日は「The TeaChers」のライブがありました(^-^)
お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました!楽しいひとときを一緒に過ごせたこと、とても嬉しく思います♪
そして、時間を見つけて練習し、素晴らしい音楽を奏でて下さった「The TeaChers」のメンバーに(あえて先生ではなく、メンバーで)この場をお借りして感謝をお伝え出来ればと思います。ありがとうございました(*^_^*)
ライブ開始前にお話をした時には、みなさん緊張されている様子でしたが・・・(笑)
始まった途端、明るい表情に変わり、とても楽しそうに演奏している様子が印象的でした♪
昨年お越しいただき、今年はお越しになれなかった方もいらっしゃるかと思います。2年連続で、さらには卒業生ライブも、高原教室でも、見てきている私がレポートしますと・・・(なんだか追っかけファンのようですね笑)
「The TeaChers」の進化が止まりません!!昨年は、インストゥルメンタル(楽器だけで演奏すること)で行っていた曲を、今年は歌も入れて演奏していたり、高音難曲の「ゆず」の曲を取り入れていたり、さらには、バイオリンまで参入していたり!!!
一度、ご覧になった方でも毎年新しい発見が出来るようなステージになっていました。今年お越しにいただいた方も、お越しになれなかった方も是非、来年のライブにお越しいただければと思います!
また、昨年もご一緒にライブを盛り上げて下さった「ONE-TRICK PONY」のお二人も素敵なステージを披露して下さいました。個人的には癖になるリーダー彩文さんのMCと歌の妖精MEWさんの癒し系ボイスが大好きです(^o^)
ライブ終了後に、塾生のRちゃんとお母様とお話をしながら帰路についたのですが、Rちゃん、早速「バイオリンやりたい!」と・・・(笑)
なんだか嬉しくなってしまいました(*^_^*)
完成度の高いステージを見ているとつい忘れがちですが・・・、もちろん日々の練習あってこそのこの完成度なのです。特に今回、私が感動したのは、代表土屋がボイストレーニングに通って歌いたい歌を歌い上げていたことです。
時間や年齢を言い訳にせずにチャレンジし、原曲のキー(音の高さ)を変えずに歌声を響かせていたのは本当に素敵でした!
塾生のみなさんにも、どんなことでも諦めずにチャレンジする姿勢を身につけて欲しいと改めて感じました。また、自分自身を振り返り、やりたいと思ったことを積極的に取り入れていきたいと思いました(^-^)
日々、仕事や家事で時間に追われがちですが、そんなチャレンジが日常を華やかにするのでは?と感じています。

さてさて、ついつい長くなってしまいました(^-^;
今週の梨ゼミほうこくぅ〜ヽ(´▽`)/
梨ゼミではすでに新学年ですが、学校も間もなく新学年となりますね。この1ヶ月間で新しい学年の予習を進めてきていますので、自信を持って授業に臨んでいただければと思います。
新中1の塾生のみなさんは授業時間帯に少々変更が出ますので、ご注意下さいませ。また、この変更に伴い、新中学2年生、新3年生も送迎時刻に変更が出ています。マイページには3月30日一杯に4月以降の送迎シフトをアップいたしますのでので、各自ご確認をお願い致します。

■マイページログイン
https://www.rikohdai.com/risemi/seiseki/cgi_sys/ruser_login.cgi

最後になりましたが、大切なお知らせをもう一つ。
梨ゼミ公式HPや入退室お知らせメールでも、掲載告知をさせて頂いておりますが、4月7日(日)午後7時より、松戸市民会館3階301会議室において、新中3塾生、及び保護者様を対象とした「高校入学試験対策説明会」を開催致します!そこでは志望校を選ぶポイントや合格するための対策を詳しくお話しする予定です。非常に大切な会ですので、中3塾生とその保護者様は、必ずご出席下さいますようお願い申し上げます。
詳細はこちらをご確認下さい↓

■高校入学試験対策説明会
https://www.rikohdai.com/risemi/renraku/2019nyushisetsumeikai.pdf

■松戸市民会館
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/shiminkaikan/index.html

現在、梨ゼミ公式HPに、H31年2月卒業塾生の「合格体験記」をUPしています!大手塾ではあり得ない、梨ゼミの真の姿がここにあります!こちらも併せてぜひご覧ください!

■卒業塾生合格体験記
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/sotsugyosei-shuki/shuki-top.html

それでは今回のゆっきー通信♪はこの辺で!また約一か月後にお会いしましょう(^▽^)ノシ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.79
2019/03/23


皆様こんにちは。「ウッチー通信♪」のお時間がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近、ようやく暖かくなってきて、そろそろ桜も咲き始めるかな〜と思っていた矢先に、何ですかこの急激な寒さは!昨夜は遅くに「みぞれ?」が激しく降っておりました。いや〜寒いのは本当に苦手なので、早く暖かくなってほしいものです。(T_T)
この寒暖差の激しい時期は体調を崩しやすいので、皆さんどうぞお気をつけくださいね。

梨ゼミではご存知の通り、3月より新学期が始まっております。はじめは緊張気味で表情が硬かった新会員の塾生たちも大分慣れてきて、休み時間には笑い声や楽しそうにお友達とおしゃべりしている声が飛び交ってまいりました。度が過ぎると先生達に怒られたりもしていますが…(^^ゞ
しかし、みなさん本当にいい子ばかりです!(^^)

早くも中学部ではありがたいことに、4月を待たずに新中学一年生、新中学二年生がもう間もなく定員を迎えようとしております。
まさに、
「梨ゼミで高校受験を考えている方は、小学生のうちから通わせないと難しい」
という状況でございます。
これも長年ずっと代表土屋が一貫して掲げてきた「小中一貫教育」の理念を、皆様にご理解頂いているからこその結果だと思います。また塾生の皆様そして保護者の皆様からは並々ならぬご信頼を頂き、本当に嬉しく思っております。その信頼やご期待に応えられるよう、これからもスタッフ一同、全力で指導させて頂きます!今後とも梨香台ゼミナールをよろしくお願い申し上げます!

さて、そろそろいつものコーナーにいってみましょう!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」(^^)
もう皆さんご存知だと思いますが、私達、梨ゼミ講師によるバンド「The TeaChers」が明日、「柏STUDIO WUU」というライブハウスで一般公開のライブを行います!(^^)
どなた様も「無料!」で見ることができますので、是非とも私達の演奏と歌を聴きに足を運んで頂ければと思っております。すでにご予約を頂いている方もたくさんいらっしゃいます。飛び込みでのご参加ももちろん大丈夫です。(立ち見になってしまう場合もございますが、ご了承くださいませ。^^;)

もともと、卒業塾生たちに何かできないかと、約3年前から結成されたこのバンド。初ライブは、塾舎で行いました2016年度の卒塾生への卒業ライブ。そして2回目のライブは、2017年度の高原教室。この2回のライブの様子を直接お子様たちからお聞きになったり、「教務日誌」や「今日の高原教室便り」などでお知りになった多くの保護者様から、
「私達も是非、先生たちのライブを見てみたい!!」
との大変ありがたいご要望を頂き、2018年の3月に初めてのライブハウスでの演奏を行いました。本当にたくさんの保護者の皆様、塾生の皆様にお越し頂き、大成功で幕を閉じることができました。

私達塾講師は、塾生たちに勉強を指導し、成績を伸ばしてあげることはもちろんですが、学習以外でも塾生たちに何か我々の頑張っている姿を見せることができないかと常に思っております。
「目標に向かって練習を積み重ね、大きな舞台で失敗を恐れずに実力を発揮できるように努力する」
これは全てのことにおいて言えることだと思います。
初めから何でもすぐに達成できるわけではありません。勉強も部活も同じです。勉強や練習をコツコツと積み重ねていくからこそ、目標に向かって一歩一歩近づくことができるのだと思います。
私達も、ただ子供たちに「勉強」を教えて終わりではなく、何か新しいことに挑戦し、努力し、頑張って成し遂げる姿を、子供たちに見せてあげたいと思っております。
講師全員が音楽に携わっていたわけではありません。全くの素人、ゼロからのスタートのメンバーも当然います。そんな我々「The TeaChers」ですが、毎週、授業が終わり、送迎を終えて夜11過ぎから夜中の2時近くまで、塾舎での練習を積み重ねて参りました!多少の失敗はあるかもですが、一生懸命がんばりますので、皆様の温かい応援をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて、少々長く熱く語ってしまいましたが、いよいよ明日がライブ本番です。(^^)
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

☆3月24日(日)
「The TeaChers企画ライブ」
■場所:柏STUDIO WUU
■時間:18:00開場 18:30開演
■料金:無料!
■出演
・The TeaChers(第一部)※2部構成となっております
・ONE-TRICK PONY(プロのミュージシャンの方です!)
・The TeaChers(第二部)

☆The TeaChers ライブ告知↓
http://www.rikohdai.com/teachers/2019theteacherslive.pdf

☆ONE-TRICK PONY公式HP↓
https://one-trick-pony-music.jimdo.com/

☆「柏 Studio WUU」へのアクセス↓
https://www.wuu.co.jp/access.html

尚、3/25(月)は年間予定表通り、講師研修の為休校となります。
全ての授業、及び業務はお休みですのでご注意くださいませ。

それでは今日はこの辺で。
次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜(^-^)/

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.101
2019/03/16


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
新年度一発目のメルマガです!昨年度に引き続き、今年度も梨ゼミの知られざる裏情報などをお伝えしていきますので、よろしくお願い申し上げます!(^o^)
また、先日梨ゼミを卒業した塾生の保護者様におかれましても、このメルマガを引き続きご愛読頂けたら幸いでございます。我々はいつまでも一度関わった塾生や保護者様の味方です!何かお困りのことがございましたら、いつでもご連絡下さい。梨ゼミを卒業してから、お子様が勉強しなくなったなどございましたら、ご遠慮なく「梨ゼミに自習に行きなさい!」とご指導下さい。梨ゼミスピリットを思い出させますよ!
我々講師一同、こういった気持ちでいますので、勝手ながら、こう言わせてください。これからもよろしくお願いいたします!m(__)m

さてさて、気温も徐々に上がり、春らしい陽気になってきましたね!ホント、花粉もまあすごいことすごいこと…。(苦笑)ということで、皆さん、花粉症に悩まされていませんか?私は目が痒くて痒くて、目薬が手放せない状態になっています。(T.T)
毎年のように「今年は花粉が多い」と報道されていますが、本当に今年は花粉量が多いのか、例年はさほど花粉症にならない、岡田や小川もくしゃみが出たりしています。でも、花粉症になったことを認めたくないのか、「花粉症大変ですよね。」と私が言うと、2人とも「いや、きっと風邪だ。」と言い張るんですよね。(笑)花粉症は一度その症状が出てしまったら、そこからは毎年かかると言われていますので、きっとそれが嫌で、花粉症であることを認めたくないんですね…。気持ちは分かります。(>_<)

春と言えば卒業や入学の季節でもありますね。そして、梨ゼミでも先週の土曜日に梨ゼミの卒業式に当たるイベントがありました。このイベントが終わると、今まで毎日のように顔を合わせていた塾生達になかなか会えなくなるわけです。これだけ一緒にいたわけですから、もはや家族の域ですよね。そんな彼らが塾に来ないんですから、そりゃあ相当寂しいです。しかし、今の高校生達はスマホを持っていますので、連絡を取ろうと思えば、いつでも取れます。だから、以前よりは「繋がっている感」がある分、まだましかなと思います。
ちなみに、卒業イベントでは我々「The TeaChers」のライブも行いました。これも今や恒例となっていますので、楽しみにしていてくれた塾生が何名もいて、嬉しくなりました。(^o^)
メッセージ性の強い曲も演奏しましたので、我々の気持ちが彼らに届いていたら更に嬉しいです。ライブの後はみんなが大好きな「ステキヤ」さんの唐揚げやピザなどをこちらで用意し、最後のひとときを過ごして頂きました。
彼らも「これで卒業だな」という気持ちがこみ上げたのか、解散後も塾舎からなかなか離れようとしませんでした。その姿を見て、私も余計に寂しくなりました。

新入会の方もたくさんいらっしゃいますので、ここで「The TeaChers」の説明をさせて頂きます!
この「The TeaChers」は我々梨ゼミスタッフと英語担当内山のお友だちである「ちゃびん」さんとで結成されたバンドでして、主に高原教室や卒業イベントで披露しています。
そんな「The TeaChers」でございますが、上記のイベント以外にも実は毎年(と言っても今年で2回目ですが)柏でライブを行っています!
と、言うことで、ここで今年のライブの告知をさせて頂きます!(笑)
場所は昨年同様、「柏 Studio WUU」です!日程は3月24日(日)、開場は18:00、開演は18:30です!
そして今年も昨年同様、プロミュージシャンである「ONE-TRICK PONY」さんも出演します!「ONE-TRICK PONY」さんは代表土屋の古くからの戦友(音楽仲間)の「ほっこり癒やし系のフォークデュオ」です!皆様を温かい気持ちにしてくれること、間違いなしですね!(^o^)
音楽に興味をお持ちの方、我々のいつもとは違う一面を見てみたいとお思いの方、「ONE-TRICK PONY」さんのファンの方、もしくは「The TeaChers」のファンの方。(笑)どなたでもお気軽にいらっしゃれるよう、入場料は”無料”でございます!プロミュージシャンで本来入場料が必要な「ONE-TRICK PONY」さんのライブまで”無料”で見られる機会はなかなかありませんので、是非いらっしゃってくださいませ。(^o^)
新入会の方もぜひ!ご遠慮無くお越しください!心よりお待ちしております!(^^)
ちなみにですが、今年は「え?こんな曲も先生達が演奏するの?すご〜い!」というような、皆様がびっくりする新曲もございますので、去年いらっしゃった方も十二分に楽しめるかと思います!リピーター大歓迎ですよ!ご予約はメール(info@rikohdai.com)もしくは、お電話(0120-444-402)で承れますので、よろしくお願いします!

■The TeaChers ご紹介↓
http://www.rikohdai.com/teachers/2019theteacherslive.pdf

■ONE-TRICK PONY公式HP↓
https://one-trick-pony-music.jimdo.com/

■「柏 Studio WUU」へのアクセス↓
https://www.wuu.co.jp/access.html

それでは今日はこの辺で。
またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.103
2019/03/02


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
新年度準備休講中ではありますが、今週も配信させて頂きます。

先日、ニュースの特集で『AI vs 教科書が読めない子どもたち』の著者である、新井紀子さん(国立情報学研究所教授)の話が興味深かったので見入ってしまいました。AIについては正直それほど興味はないのですが、本のタイトルにもある”教科書の読めない子どもたち”の部分です。
AIは論理的に文章を読むことが苦手とのこと。例えば、主語と述語の関係、修飾語と被修飾語の関係を理解する「係り受け」、指示語が何を指すかを理解する「照応」などです。その他、「推論」「イメージ同定」「具体例同定」などがあり、これら3つはそれらの意味を理解しないAIでは全く歯が立たないとも…。
AIに読解力をつけさせるための研究で積み上げ、エラーを分析してきた蓄積を用いて、人間の基礎的読解力を判定するために開発されたテストがRST(リーディングスキルテスト)です。
結論から言いますと、AIに勝てそうな読解の分野でも、人間の正答率はかなり低いという結果だったそうです。

どんな問題かといいますと、例えば、与えられた2文が表す内容が同じか違うかを判断する「同義文判定」の問題は…
・義経は平氏を追いつめ、ついに壇ノ浦で滅ぼした。・平氏は義経に追いつめられ、ついに壇ノ浦で滅ぼされた。
正解は”同じ”です。これが判断できなければ、中3英語で学習する「受動態」の理解にも影響しますね。
この他にも、2行程度の短い文章を読んで、その内容を表す図を選ぶ問題もありました。理科や社会の図表の読み取りにも影響する問題なので、小中学生の一部のクラスで解かせてみたところ、小5の正答者は1割、中2の正答者が3割程度という結果でした。
授業内でも、それは算数・数学の問題ではなく、日本語理解力の問題でしょ!ということはよくあります。中には「設問の意味がわかりません」と正直に言う塾生も存在します。訊かれていることが分からなければ、答えられるはずもありません。このような状況は昔に比べてより強く実感しています。
塾生の皆さん、読解力は国語だけの問題ではありません。きちんと文章を読んで、内容を正しく理解することを心がけましょう!

さて、それでは「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」にいってみましょう!
いよいよ来週3月4日(月)から新年度のスタートです。どのクラスも初回授業はガイダンスを行い、教材配布や授業の進め方、今後持って来なければならない持ち物に家庭学習の仕方など、様々なお話しを致します。昨年の教材を持ってくる必要はありませんので、当日配布される教材が入るバッグと筆記用具があれば大丈夫です。
なお、新年度送迎時刻につきましても、予定通り1日(金)にマイページにUPされていますので、ご確認のほど宜しくお願い致します。

最後に告知を一つさせて頂きます!
以前にもお伝えしておりますが、3月24日(日)に「柏 Studio WUU」にて、梨ゼミバンド「The TeaChers」のライブが開催されます!
開場は18:00、開演は18:30です!昨年同様、入場無料でございます!
ご予約はメール(info@rikohdai.com)もしくは、お電話(0120-444-402)で承れますので、よろしくお願いします!
なお、ライブハウスの座席には限りがございますので、お早めのご予約をお勧めいたします!皆様のお越しを心からお待ちしております!(^o^)

■The TeaChers ご紹介↓
http://www.rikohdai.com/teachers/2019theteacherslive.pdf

■「柏 Studio WUU」へのアクセス↓
https://www.wuu.co.jp/access.html

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.18
2019/02/23

みなさん、こんにちは!『ゆうこ通信♪』のお時間ですよ!
先週はバレンタインデーがありましたね!私も女の子の塾生から、少しではありますが、可愛らしいお菓子を頂きました!女子中、女子高だった学生時代に、友チョコを交換していたことを思い出し、とても嬉しくなりました!
我が家でも娘が3歳になり、台所でお手伝いを積極的にしてくれるようになったので、一緒にクッキーを作りました。
当然のことながら、混ぜればこぼれ、ベタベタな手であれこれ触るので、私の忍耐力を試されるイベントとなりましたが、とても楽しそうだったので、またお手伝いをお願いしようと思います。(笑)
出来上がったクッキーのほとんどは彼女の口に入ってしまいましたが、主人や私の父母にプレゼントするとデレデレで、とても嬉しそうでした( *´艸`)

さて、今週の19日(火)は公立高校前期入試の合格発表がありました!!船橋高校(偏差値73)に3名合格を始め、小金高校(67)、柏高校(67)、八千代高校(66)など、上位高校に見事合格!高い倍率のなか、前期で合格を勝ち取った皆さん、本当によく頑張りましたね!おめでとうございます。
詳しくは↓をご覧下さいませ!

■塾生入試合格速報
https://www.rikohdai.com/risemi/news/s-h31-goukakusha.html

残念ながら後期まで合格がお預けとなってしまった塾生の皆さんも、気持ちを切り替え一生懸命学習して、合格を勝ち取りましょう!新年度準備休校中も後期受験生は毎日通って頂いて、学習はもちろん、メンタル面でも全力でサポートしてまいります。不安なことがあれば何でも話してください。
あと数日です!悔いの残らないよう最後の最後まで頑張ってくださいね!

さぁ、早速ではございますが「今週の梨ゼミほうこく〜♪(^-^)」
本日の授業を持ちまして、今年度の授業が終了し、2/24(日)〜3/3(日)まで新年度準備休講の後、3/4(月)より新年度がスタートいたします。
小学生キッズクラス・ゼミ、中学生全クラスの新年度最初の授業では、各クラスガイダンスを行い、授業で必要な持ち物や授業の進め方のお話しを致します。使用するノートの種類などもそこでお伝えいたしますので、ノート類はそこからのご準備でも大丈夫です。なお、教材配布もガイダンスで行います。教材はかなりの量がありますので、大きめのバッグのご準備をお願いいたします。ちなみに、前学年で使用していた教材をそのまま入れてきてしまうと、新しい教材が入らなくなってしまいますので、必ず抜いてきて下さいね!

最後になりますが、新年度の送迎時刻表のマイページUPは3月1日(金)を予定しております。準備休講中も13時〜18時30分までは専任スタッフが常駐しておりますし、各講師の携帯電話は24時間受付可能でございます。質問等がございましたら、各担当講師にご遠慮なくご連絡くださいませ。
英語担当:内山(070-3629-5083)
数学・理科担当:岡田(070-3629-5082)
国語・社会担当:藤田(070-3629-5084)

それでは、今回の『ゆうこ通信♪』はこの辺で。また新年度にお会いしましょう(^^)/~~

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.27
2019/02/16


みなさん、こんにちは!ゆっきー通信♪のお時間ででございます(^O^)/

先週は今年初めての積雪となり、その後、寒い日が続いております。みなさま、お風邪などひかれていないでしょうか?
キッズのみなさんは元気に雪遊びをされていたようで、「雪だるまを作ったよ−!」という元気な報告をいただきました(^-^)
私は寒さで外出できず、家でまったりしていました(^-^;
キッズのみなさんの元気さには本当に驚かされます!

前回の「ウッチー通信♪」などでもお伝えしておりますが、先週は内山がインフルエンザにかかってしまいました。(>_<)
ただ、その連絡が内山からきたとき、おそらく全スタッフが「まさか、内山先生が・・・!?」と思ったんですよね。というのも、内山は誰よりもストイックなので、授業が終了し塾生の皆さんを送り届けた後、ジムに通い体を鍛えているのです!授業後のヘトヘトに疲れているところからジムに通うなんて私にはできません(^-^;
ついつい甘えが出て、「今週は、疲れたから、来週でいっか!」という日が続いてしまうことが容易に想像できて入会すらできません(笑)
さらに、教室にいるときはネックストラップにペンタイプのクレベリンを付け、誰よりも体調に気をつけているように見えました。これでもかかってしまうなんて今年のインフルエンザ強すぎです・・・(笑)
例年以上に大流行しているのも頷けますね。まだまだ、インフルエンザでのお休み連絡が後を絶ちません。みなさんも体調管理にはお気をつけて、元気に通塾いただけると嬉しいです(^-^)
それでは、今週もいってみましょー!今週の梨ゼミほうこくぅ〜ヽ(´▽`)/
なんといっても今週は、大勝負!2月12日・13日に公立高校前期入試が行われました!
受験生のみなさん、まずはお疲れ様でした!きっとものすごく緊張したのではないでしょうか?結果発表は来週19日(火)なので、なかなか落ち着かない日々が続くと思います。
日頃の成果が発揮できていることを信じていますが、何が起こるか分からないのが受験です。結果が出るまでは後期試験があるつもりで学習をしておきましょう!勉強しておいて損することはありません。合格を勝ち取る瞬間まで、頑張りましょう!(^o^)/

みなさんご存知の通り、来週1週間で今年度の授業が終了となり、2月24日(日)から3月3日(日)まで新年度準備休校となります。この期間は授業がございませんのでお気をつけ下さい。
新年度の送迎時刻につきましては、目下全力で作成中でございます!マイページアップ予定が3月1日(金)となっておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。

■マイページログイン
https://www.rikohdai.com/risemi/seiseki/cgi_sys/ruser_login.cgi

新年度から梨ゼミに入塾される塾生のみなさまには、2月28日(木)前後にご自宅の郵便受けに送迎時刻表をお届けにあがりますので、ご確認下さいませ。
新学期、みなさんとお勉強することを楽しみにしながら、新年度の準備をしてお待ちしていますね♪

最後に告知を一つさせて頂きます!
以前にもお伝えしておりますが、3月24日(日)に「柏 Studio WUU」にて梨ゼミバンド「The TeaChers」のライブが開催されます!そして、開場、開演時刻が決まりましたので、ご報告させて頂きます!
開場は18:00、開演は18:30です!昨年同様、入場無料でございます!
ご予約はメール(info@rikohdai.com)もしくは、お電話(0120-444-402)で承れますので、よろしくお願いします!
なお、ライブハウスの座席には限りがございますので、お早めのご予約をお勧めいたします!皆様のお越しをお待ちしております!(^o^)

■「柏 Studio WUU」へのアクセスはこちらです!↓
https://www.wuu.co.jp/access.html

それでは今回のゆっきー通信♪はこの辺で!また約一ヶ月後にお会いしましょう(^▽^)ノシ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.78
2019/02/09


梨香台ゼミナールの内山でございます。
この度は私がインフルエンザになってしまい、塾生の皆様、また保護者の皆様方へ、多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
また、私の欠勤によりご迷惑をおかけしているスタッフの皆さん、本当にすみません。
2/5(火)の夜から熱が出始め、翌日水曜日の朝には38度を超える高熱になっており、急いで病院に行ったところ、インフルエンザA型と診断されてしまいました。体調管理には十分に気をつけていたつもりでしたが、なんとも情けないことになってしまい、本当にお恥ずかしい限りです。私の感染の翌日にはドライバー兼アシスタント講師の湯浅もインフルエンザになってしまいました。2/6(水)からの発症ということで、5日間は外出禁止との医者からの指示もあり、現在、私も湯浅も自宅で療養中でございます。
この受験直前の大切な時期に本当に受験生の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。いよいよあと3日後に迫った前期試験ですが、どうか皆さんが落ち着いて、普段どおりの実力を発揮できることを心より祈っております。そしてなんとしても前期で皆さんが志望校に合格できることを願っております。

昨日の朝には、熱もすっかり下がり、普段どおりの体調まで回復しておりましたが、熱が下がってから2日以内はまだ保菌者の可能性があるそうです。特に受験直前のこの時期ですので、昨日は出勤したい気持ちをグッとこらえて、在宅で仕事を行っておりました。

「学校保健安全法施行規則第19条」においてインフルエンザになってしまった場合、学校や幼稚園・保育園への出席停止の期間の目安は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」となっているようです。
お子様がインフルエンザになってしまった場合は、お医者さんの指示も同様だと思いますが、ご参考にしていただければと存じます。
また、梨ゼミにも「インフルエンザ等の流行対策について」の取り決めがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。↓

■インフルエンザ等の流行対策について
https://www.rikohdai.com/risemi/info/s-inful-taisaku.htm

しかし成人の場合は、インフルエンザと診断されてからの出勤再開に関して特に明確な決まりはありません。ですから少々無理をして出勤という方もいらっしゃるのではないでしょうか。よほどの大切なプレゼン、絶対に休めない大事な取引など、やはりどんな仕事でも責任が伴ってくる私達大人の場合は、中々そんなに長い間お休みをすることは正直難しいという方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、インフルエンザであればこそ、しっかりと休むことが周りに対しての気配りですし、無理な出勤は下手をすれば、職場に対してウィルスをばらまいてしまうという結果にもなりかねません。もし、今現在、インフルエンザと診断された方がいらっしゃいましたら、勇気をもってしっかりと休むことも必要です、と言いたいです。私も来週には完全に復活し、通常通りの業務に戻りますことをお約束いたします。
先日メールでもお知らせいたしました通り、必要に応じて時間外補習などの対応をさせて頂きますので何卒ご理解を賜りますようお願い致します。

また、本日は積雪により、塾生の皆様の安全な登塾が困難であると判断し、本日予定されております全授業(自習や補習を含む)を全て休講とさせて頂きました。受付業務もお休みとなります。皆様のご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

■荒天による休講の取り決め↓
http://www.rikohdai.com/risemi/info/s-keihou.html

最後になりますが、改めまして、この度は私のインフルエンザ感染によりご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。皆様もどうぞ、十分にお気をつけくださいませ。
それでは失礼いたします。

梨香台ゼミナール
英語科担当 内山進一

 
     


 
前ページTOPページ次ページHOMEページ
 

- Topics Board -
- Designed by ma-me.net -

COOLPLATE Ver.1.0