| 
皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^) うだるような暑さが続いたと思うと、夜は半そでだと寒いと感じたり、なんだか安定しない天候ですよね。 こんなんじゃ体もだるくなってしまいますよ。そうでなくても早ゼミが続いているというのに…。(;^_^A そんな早ゼミもいったんは来週で終了し、あっという間に7月に突入してしまいます。
みなさん、高原教室、申し込まれましたか?
高原教室ってなんだろう?と思っている方がいらっしゃるかもしれないので、ここで少々ご紹介したいと思います!
高原教室とは、平たく言うと「勉強合宿」です。(笑)じゃあ、合宿で良いじゃんとなるところですが、それは違います。 あくまで一般的な呼称で呼ぶならば合宿ってだけで、実際はただの合宿ではないんですよ。 勉強合宿というと「勉強だけ」となってしまうと思います。しかし、高原教室は「勉強だけではない」のです。
皆さん、学力を上げるために必要なことって何だと思いますか?これは私の持論ではありますが、やっぱり「気持ち」だと思うんですよ。 どんなに机に向かっても、覚えようという「意志」がなければ、まったく頭に入ってきません。
「あんなに勉強したのに、テストで良い点数が取れなかった…」
それって強い意志をもって勉強したのかなって思っちゃいます。 絶対に高得点を取ってやる!とか、テストに絶対に合格してやる!とか、そういうのが一番大切なんです。 これって当たり前なんですけど、当たり前じゃないんですよ。 漠然と勉強ができるようになりたいとはみんな思いますけど、絶対にというのであれば、ちゃんと計画を立てて、努力をするもんです。 学習計画も立てずに、ただ闇雲になんとなく、時間だけ浪費するようなのは本当の勉強ではありません。
また、自分の予想よりもできなかったときの「悔しさ」やできたときの「感動」、これも大切です。 日本だけじゃなく世界中にも、気持ちが体を変えていくって意味合いの言葉がたくさんあるじゃないですか。例えば「病は気から」とか「念力岩をも通す」とか。心が動かないと脳だって働いてくれませんよ。
だから私は塾生達に 「できないのなら悔しがりなさい。それが成長に繋がるから。」 と指導しています。
また、出来るようなったから「感動」し「自信」に繋がるんです。 そして「自信」は次のステップに向かう自分を強く後押ししてくれます。
こういった好循環を作るために「気持ち」が大切なんです。 ここまでお話すればご理解いただけたのではないでしょうか。 そうです、高原教室はそういった大切な「気持ち」を育みます! 高原教室ではテストを行います。このテストはどんなテストかを事前に知らされています。 当日までにこのテストに絶対に合格するという「意志」を持ち、計画的に学習すれば、合格という「感動」に巡り合えます。
頑張ればできるという「自信」を呼び込みます。もし、合格できなかったら?それは「悔しさ」が募りますよね。皆は合格しているのにと…。それだって次に繋がる成長です。
「藤田先生は精神論者ね」と思われそうですが、精神論も時には大切ですよ。 こういった入試に向かっていくために必要な「気持ち」を高原教室で是非成長させてください!(^O^) ご参加の締め切りは7月4日(土)となっております。まだ間に合います!皆様のご参加、お待ちしております。
それでは今日はこの辺で。 皆様、またの機会まで! ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪ |