写真はクリックすると別ウインドウで拡大表示されます!
旧教務日誌(過去ログ)はこちら
旧講師の鴨川(旧姓)希彩による「かもみさ通信」のバックナンバーはこちら
 
     

     
 
ノリノリ通信♪ vol.178
2025/12/06


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
気付くともう12月、2025年もあと僅かで終わってしまいますね。つい先日まで夏期講習だったのに、もう冬期講習ですか!塾の講師ってやつは、本当に休む間もなく、イベント(?)が目白押しですよ。(^-^;

こんなぼやきはさておき、本日は梨ゼミの模様替えについてお話したいと思います。
キッズクラブが学習したり、自習スペースとして開放している「キッズスペース」ですが、もっと塾生たちが勉強しやすく、そして、我々も指導しやすくならないものかとここ最近会議の議題で上がっていました。で、あーでもない、こーでもないと議論した結果、今週の木曜日にみんなで考えた構想を実現しました。
まず、キッズスペースでも授業がしやすいようにホワイトボードの位置を変え、忘れ物を置く場所と化していた塾入り口側のカウンターをすっきりさせました。これを行うことにより、カウンターの数も減らすことができ、自習スペースを増やすことが出来ました。
あ、忘れ物なんですけど、みんな取りに来ようね。(^-^;
更には勉強机(長机)に衝立を作り、隣の子が見えないようにし、勉強に集中できる環境を作りました!
もう一つ言うなれば、四人掛けの机が教室の前にあるんですが、そのサイドに棚を移動し、周りを気にせず面談などができるスペースを確保しました。
このように、梨ゼミでは日々塾生たちの学習環境を少しでも良くするように考えています。
何度も何度もお伝えしている「スマホ規制」に関してもその一環なんですけどね。なぜかなかなか受け入れられませんが…。
子どもたちは自分の人生の大切さをまだまだ理解できませんから、我々が何とかするしかないので、しょうがないのかもしれませんけどね。
まあ、この話はさておき、このように勉強に集中できる環境がまた一つ整いましたので、皆さん自習に来てくださいね!待ってますよ〜!

最後にお知らせを一つ。
冒頭にも少し触れましたが、冬期講習が近づいてきています。キッズクラブの受講日程や中学生の選択科目のご提出などを皆様に先日お願いいたしましたので、それを元にこれから送迎シフトを組むことになります。
皆様の送迎時刻につきましては12月14日(日)一杯にはマイページにアップする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

夜は真冬の寒さになっている日も出てきました。
皆様も風邪など引かぬよう、気を付けてくださいね。
これから忙しくなりますから、私も気を付けたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
皆様、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.180
2025/11/29


無洗米だって洗います。
一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
これまで我が家ではお片付け担当(掃除・洗い物など)だった私ですが、最近メキメキと女子力を上げてきています。
料理に目覚めてしまったのです。
今年度から月曜日がお休みになり、家のことをやれる時間が増えたのと、我が家の料理長が料理嫌いであることが相まって、月曜日の夕飯は私が作ることになっています。
これまで料理に関しては何もやってこなかったので、最初は分からないことだらけでした。
レシピを見て食材を揃えても、最初の処理の仕方から分からない…。洗うの?皮むくの?どう切るの?などなど。
最近は便利ですよね。
YOUTUBEの動画では手元も映してくれるので、その通りにやれば何とか形にはなります。
そんなこんなで、なんとか食べられるものを作れるようにはなってきました。
それどころか長男は「お母さんのより美味しい!」とか「これはリピあり!!」とか言ってくれるので、調子に乗って作ってます。

しかし、つい最近大失敗をしてしまいました。
青椒肉絲を作ってみようと思い、動画を何本も観て研究して、こうしたら美味しくなる!というのを実践してみました。
今回の一番の目的は、野菜のシャキシャキ感を損なわないようにすることでした。
まぁ、その点においては良かったと思うのですが、肝心の味が…。
「それぞれの調味料の味がする」
「酒の味しかしない」
目的を果たすために火を通す時間が短すぎたようです。調味料が融合せず、酒のアルコール分がとばなかったみたいです(>_<)
すぐさま料理長に味を直され事なきを得ましたが、自分の下手さ加減に腹が立ちました。
一瞬、二度と作らねぇ−!と思いましたが、また頑張ります!
と、ここまでが"夕飯編"です。

ここからは"スイーツ編"です。
きっかけは梨ゼミの上に住んでいる大家さんからいただいたサツマイモでした。
何を作ろうかいろいろ調べてはみるものの、出てくるのはスイーツばかり。
じゃぁ作ってしまえ〜!ということで初めてのスイーツは"スイートポテト"でした。
食感をなめらかにするには裏漉しするのが良いとのことでチャレンジしかけたのですが、労力とイモの量がつり合わないため、即中止しました。見た目と味の自己採点は60点くらいですかね。

次にチャレンジしたのが"プリン"です。
これは長男が「こういうの好き!」と大絶賛でした。自分が思っていたものより堅めの仕上がりで、キャラメルも電子レンジで作ったら少し焦げ気味だったので、自分としては納得いかなかったのですが、喜んでもらえたので結果オーライです!

そして、つい最近作ったのが"KFC風ビスケット"です。
KFCではチキン以上にこのビスケットが大好きで、作ってみたいなと思っていたものです。
早速動画で研究〜!
一つのものを作るのに10本以上は観るのですが、観れば観るほど悩んでしまいます。
まずは道具の準備です。
我が家の料理長はお菓子など作ったこともないため、必要なものが何もありません。
百均でデジタルスケール、めん棒、ドレッジ、ステンコロネ、丸い型を購入し、準備完了!
たくさんの動画を観ても仕上がりがあまり美しくないものも多く、綺麗に仕上げるのは難しいんだなぁというのは作る前から感じてましたが、なんということでしょう。想像以上に美しい仕上がり(^^)/
味が重要なのは分かっていますが、やはり見た目も美しいに越したことはありません。
自己採点は90点です!
10点分は、思っていたものよりも中のふっくら感が足りず、目指すものより堅く仕上がってしまった点です。
多くの動画では薄力粉ではなく強力粉を使ったものが多かったのですが、薄力粉を使ったバージョンをまねて作ったので、そこの違いなのか、それともベーキングパウダーの量なのか、原因は定かではありませんが、次はベーキングパウダーはそのままにして、薄力粉を強力粉に変えてその違いを確認したいと思います。対照実験ですね。

久しぶりの"家事ヤロー"的な内容でいっぱい書いてしまいました(^_^;)
いやぁ〜、料理って楽しいですね!

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ウッチー通信♪Vol.155
2025/11/08



風の冷たさが、すっかり秋の終わりを告げている。
いや、秋はいったいどこへ?
と思ってしまうほど、最近は夏が終わると急に冬になってしまう印象だ。

秋は夕方になると、美しい夕焼けが広がる季節。
私は個人的に秋の夕焼け空が大好きだ。
春の夕焼け、夏の夕焼け、冬の夕焼け…。
当たり前だが、季節によって様々な表情を見せてくれる。
そして一つとしてまったく同じ夕焼け空は存在しない。
きっとこの地球が誕生して以来、そうなんだろう…。

そんなことを考えると、人が何かを見て美しいと感じるこの感覚は、
ずっとずっと、言葉が生まれる前から確実にあって、
何百年、何千年、何万年前から変わらず、
人類は美しい朝日や夕焼けを見て感動していたと思うと、
なんとも言えないロマンを感じる。

卑弥呼だって〜♪
蘇我氏だって〜♪
鎌足だ〜って〜♪
みんなみんな感じてきたんだ♪
ともだちな〜んだ〜♪
??

最後おかしいだろう。友達ではない。
すみません。
なぜか「手のひらを太陽に」が頭の中を流れてきてしまいました。m(__)m

いや、でも本当に時々思ってしまうのだ。
足利尊氏も武田信玄も豊臣秀吉も織田信長も徳川家康も坂本龍馬も…。
もう書き出したら切りが無いけれど、偉大な歴史上の人物だって同じ人間で、
現代人と同じ感覚で自然の美しさを感じ、そして思いを馳せてきたのだろうと。

そんな思いを子供たちにも感じて欲しい。
私たちが生活する、この松戸、市川の歴史を学び、体験し、ロマンを感じる…。
そんな体験学習が出来ないかと考え、今年の冬期講習であるイベントを企画しました。

キッズクラブ生対象の体験学習、題して、
「ウインターキッズ発見教室(市川考古歴史博物館へ)」を開催することが決定いたしました。

日時はウィンターキッズクラブ期間中の12月26日(金)
いつも通り午前9:00に塾に送迎車で到着後に、「市川考古歴史博物館」へ移動します。
そこで約1時間ほど展示を見て、その後塾舎に戻って学習のまとめを行って頂きます。

詳細は、来週11月11日(火)にご案内予定の冬期講習関係のお知らせをご覧下さい。

この流れで「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」に行きましょうか。
現在、梨ゼミでは定期テスト直前対策ゼミ略して「直ゼミ」が毎週の様に実施されています。
あと1〜2ヶ月もすれば、中3塾生みんなの進路が決まってしまうのです。
笑顔で春を迎えるために、いまはその「最後の坂」を登っているところ。
苦しい時こそ、自分の本気が試される瞬間です。
我々講師は信じています。
ここまで積み重ねてきた努力は、必ず結果として返ってくるということを。
焦らず、諦めず、ひとつひとつ、やるべきことをやり切りましょう!

さて、そんな受験ムードが高まる中で、
梨ゼミでは、次の春を見据えた新規入会キャンペーンが始まりました。

まずは、毎年実は実施していたのですが、「中1数学先取り講座」のご案内です。
今年からこの講座を新規ご入会の方に向けたキャンペーンとして大々的に打ち出しました。

対象は現・小学6年生。
中学校で最初に学ぶ「正負の数」「文字式」
この単元でつまずく子が本当に多いのです。
小学生のうちに中学の内容へスムーズに入れるよう、
冬のうちから「先取りの第一歩」を踏み出しましょう♪
いよいよ来週の火曜日、11月11日から始まります!

お知り合いの現・小学6年生の方で塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、
是非ともご紹介くださいませ。
ご紹介頂いた方には「2000円分のQUOカード」を進呈いたします♪

そして、今年はもうひとつ!
「お友達紹介キャンペーン」も同時開催。
現・小学6年生に限らず、塾生のみんながお友達を紹介してくれた場合、
紹介してくれた方に 「QUOカード2000円分」 をプレゼント♪
この冬、梨ゼミで一緒に学ぶ仲間を増やしていきましょう。

ということで、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介くださいませm(__)m

さて、そろそろ「ウッチー通信♪」もこの辺でお別れのお時間です。
寒さが厳しくなってくるこれからの季節、
体調に気をつけながら、ひとつひとつ前へ進みましょう。
受験生も、新たにスタートを切る子たちも、
この冬をどう過ごすかで、春の景色がきっと変わります。

それでは今日はこの辺で!
次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜(^o^)/~

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.177
2025/11/01


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
最近寒い!もう11月なので、当たり前なのですが、去年はもっと暖かかったということをどうしても考えてしまうので、余計に寒く感じます…。
もうマフラーを巻いてもいいんじゃないかと思ったりもするわけですが、今からマフラーを巻いたら、この後もっと寒くなった時、これ以上がないじゃないかと思い、踏みとどまっています。
それならば、ヒートテックの下(昔でいうところのももひき?)を履けばいいと他の先生から言われるのですが、それを履くとなんか負けた気になるので、履けないのです。
何に負けるのかって?それは私もわかりません。(笑)

こんな話はさておき、現在、近隣中学校の定期テスト期間真っ只中でございます。ということは、直ゼミ・早ゼミラッシュです!授業も定期テストに向けた対策授業がメインとなっています。
そんな中、ご自宅での学習も強化していただきたいと思って、勉強の仕方について話したクラスがありました。そこで、集中力を高めるためにした方が良いこと、いや、当たり前のことを話したのですが、その反応にちょっと唖然としちゃって…。

話した内容は勉強中は音楽を聴かないこと、スマホは親に預けること、この二つです。そしたら塾生たちは「音楽聴かないと集中できない」「スマホがないと気になる」こんな反応です。
もちろんなんでこれらが良くないのかをちゃんと話しましたよ。
まず音楽は歌詞を理解する脳と勉強する脳が一緒のため、脳がどっちを記憶したらいいかわからなくなってパンクしてしまうのでダメ。テスト中に必要な単語は出てこないのに聴いていた音楽の歌詞が出てきてしまうのはこのため。
次にスマホについてですが、そもそもスマホは「楽しいおもちゃ」なので、もう近くにあるだけでドーパミン(人に快楽を与える物質)がガンガン出るわけですよ。このため、意識がスマホに引っ張られて勉強が手につくはずがない。だから近くにあるだけでもダメなんです。
まあ、スマホはこれ以外にもダメな理由はいくらでもありますが、それは以前にも書いてますし、ここでは省略します。
あ!でもこれだけは言わせてください!スマホを使い続けたら、脳は発達しませんよ!小学生くらいの脳が成長の限界値になります!
それと、保護者様が「勉強しなさい」と注意すると「うるせー!」とか「黙れ!」とか、暴言を吐くのはスマホのせいですよ。もはやスマホは麻薬ですから。

と、いうことで、勉強に集中できる環境を作って欲しいと思って指導したのですが、返ってくる言葉は「でも…」。
だから、それは違うんだってって再度私が言うと渋々納得したような、してないような、そんな表情を浮かべるわけです。

これは声を大にして言いたいんですが、勉強って塾だけでは完結しないんですよ。塾で得た知識を如何に自分の中に落とし込むかが大切なんです。その作業をする場所がご家庭なんです。だから、勉強する環境を整えることが大切なんです。自宅で勉強できないなら、せめて塾に自習に来てください。
そして、出来ることなら、音楽を再生するもの、動画が見られるもの、そしてスマホを取り上げてください。せめて定期テスト二週間前になったら。そうじゃないと、どんなに長時間机に向かっても、ちゃんとした勉強ができないですよ。

また、今回も「シリーズ教育の現場から」を書いてしまいました。だって、それだけ気になるんですもん。
我々は塾生たちの成績を上げるため、志望校に合格させるために存在しています。だからこそ、必要なことは全て行っていきたいんです。だからこそ、こんな現状に正直苦悩しています…。

それと、最近気になるのは「マイルール」の存在です。このマイルールは簡単に言うと、「我慢せずに自分の欲望を満たす行動をとるために、自分の中で勝手に正当化したルールを作っている」ってことです。これも気になります。自分が世界の王にでもなったつもりでしょうか。(苦笑)
正直、「昭和」って言葉で片付けられちゃった「我慢」を学ぶ教育が実際必要なんじゃないかなって思いますよ。
勉強って我慢の連続じゃないですか。自分の好きなことをやれずに、「将来」という今は具現化できないもののために勉強する。誰しも簡単にできるものではありません。そこには必ず我慢が必要です。だからこそ、日々の生活から我慢を学んで忍耐強くならないとダメなんです。

これ以上書くと長くなりそうなので、この辺にしておきますが、「マイルール」についてはいずれもっと細かく書くと思います。(^-^;
ただ、次回こそは「かる〜いネタ」を書きたいなと思っています。(笑)

それでは今日はこの辺で。
皆様、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.179
2025/10/25


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
ようやく涼しくなってきました。むしろ寒いくらいですね。ホントに丁度良いと感じる期間が短すぎです。
しかし、暑かった頃に比べて一日が終わった後の疲労度はかなり軽減されているような気がするのが救いです。

中学生は早いところでは来週から定期テストが始まります。
定期テスト対策として現在も"直ゼミ"実施中です。
どの学年も重要なテストですが、特に中3塾生は内申点を上げる最後のチャンスです。
志望校の内申基準点に届いていない場合、今回のテストが入試そのものと言っても過言ではありません。
全ての力を出し切って、基準をクリアするべく最大限の努力で勝ち取りましょう!

中学生だけではありません。
現小6塾生にとっても重要な時期なのです。
梨ゼミでは毎年11月から、通常授業の算数の時間に「中学準備"数学"講座」を行っております。
新年度は3月開講ですから、それまでの4ヶ月間は「正負の数」や「文字式」を徹底的に練習していきます。中学校ではこんなことやるよ〜的な他塾の準備講座とは一線を画し、中学生の授業と全く同じ授業を行います。数学のスタートはマイナスの数が登場します。これにより今まで扱ってきた数字は2倍になります。
符号について意識することなど必要なかったのに、意識する必要が出てきます。これは慣れるまでにかなりの時間を要します。
また、数の表し方として"累乗"という新しい概念が登場します。
概念の理解は簡単なのですぐに頭では理解してくれるのですが、意識しないと3の2乗を"6"と答えてしまいます。
ある程度練習した後でも、口頭試問で即答するよう伝え、「1の4乗は?」と訊くと、"4"という声がたくさん聞こえてきます。
中学1年生の数学で学習する内容は決して難しいものではありません。しかし、一つ一つは易しくても毎回毎回新しいことがいっぱい登場してくるので、消化不良をおこしたりします。
頭では理解しているつもりでいること、言われればすぐに分かることでもテストでミスをしてしまう。
彼らはこれを「凡ミス」と言い訳しますが、実際は単純に身についていないだけの"実力"に他なりません。
簡単なことでも繰り返し練習し、確実に身につけていく。
それが梨ゼミの「中1数学先取り講座」です。

近年、塾に通い始めるのが遅くなる傾向にあるらしいですね。
中学生になって様子をみてから…とか、定期テストの結果を見て悪かったら入れる…とお考えになる方が多いのも事実です。
しかしこれではマイナスからのスタートとなってしまいます。
中学校では小学校の時よりも授業スピードは速くなり、学習量も大幅に増加します。
塾で先取り学習をしてから学校の授業に臨むのと、何も知らないまっさらな状態で授業を受けるのと、どちらが良いかはお分かりですよね。
中学校では勉強以外にも新しいことだらけです。せめて学習面では大変な思いをしないよう、現小6塾生には多くのアドバンテージを持って中学校生活を送って欲しいと切に願っています。
小学校で算数に苦手意識を持っていても大丈夫!一旦リセットしましょう!
算数と数学は別物です。この講座を最初から受講して、数学を得意科目にしてしまいましょう!
ということで、お知り合いで現小6生のお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非受講をお勧めください!

【中1数学先取り講座】
・開講…11月11日(火)
・曜日…毎週火曜日と木曜日の週2回
・時間…(1)→16:50〜17:30 (2)→17:35〜18:15 のどちらかお選びいただけます
・内容…正負の数
・料金…新規ご入会ご検討の方無料/現塾生の方は通常授業料に含まれております

それでは、「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
本日25日(土)は漢字検定を実施します。本日は中3塾生以外が対象です。
各級の試験時間は下記の通りです。(説明時間の10分間を含む)
・6級/7級 17:50〜19:00
・5級/3級 19:10〜20:20
・4級/準2級 20:30〜21:40

なお、年間スケジュールでもHPでもお知らせの通り、本日は小中学生の全クラスの授業及び補習・自習はお休みです。
お家でしっかり復習しておきましょう。
休講ではありますが、"直ゼミ"は行います。というか真っ最中です。

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ウッチー通信Vol.154
2025/10/11



朝晩の空気がすっかり冷たくなってきた。
ついこのあいだまで蝉の声が聞こえていたのに、気づけば金木犀の香り。
季節の移り変わりは、いつも急にやってくる。

最近は、体調を崩す子がちらほら。
日中との寒暖差で風邪をひく塾生も増えてきた。
特にこの時期は、受験生にとって一番大事な「集中の秋」だ。
少しでも体調がおかしいなと思ったら、無理せず休む勇気も必要。
栄養のあるものを食べて、早めに寝る。
勉強の質は、元気な体があってこそである。

そして、
中3の塾生にとっては、いよいよ入試まであと3ヶ月。
この3ヶ月間は、今までの努力を「形」にする期間だ。
今から劇的に点数が上がることもあるし、逆に気を抜けば簡単に成績は下がってしまうこともある。
でも、焦らなくていい。
最後まであきらめずに取り組んだ人だけが、本当の「受験の勝者」になれる。

さて、ここでお知らせをひとつ!(^o^)

梨ゼミでは、現小学6年生の新規ご入会の方を対象に
「中1数学先取り講座」を無料で受講できるキャンペーンを実施中です。
中学校の学習は、小学校までの内容とはまるで別世界です。
特に数学は、最初の単元「正負の数」でつまずく子が毎年非常に多いのです。
この講座では、その「最初の壁」をしっかり越えられるように、
そして、来春にスムーズにスタートダッシュを切れるように特別授業を行います。
「算数」が苦手な子も大丈夫です!
この講座を2月末までご受講頂ければ「数学」を得意科目にいたします!
詳細は、以下の通りです。

2025年11月11日(火)から毎週火曜・木曜で実施
1→16:50〜17:30
2→17:35〜18:15
1と2のいずれかのコマをご選択頂けます。

※在塾生の方はゼミクラ通常授業内で11月11日(火)より
「中1数学先取り講座」が開始されますので特にお申込みの必要はございません。
(通常授業料は必要)

お知り合いの方で塾を探している方がいらっしゃいましたら、
ぜひこの機会に「梨香台ゼミナール」をご紹介して頂きたいです!

「どんな塾なの?」
と聞かれたら、

「先生たちが本気で、ひとりひとりを見てくれる塾だよ」
と仰って頂ければ幸いでございます(^^ゞ

そのキャンペーン動画も、私が作成してInstagramにアップしております!
ぜひ、ご覧になって、お友達やお知り合いの方にお薦めして頂きたく存じます!m(__)m

●梨香台ゼミナール公式Instagram↓
https://www.instagram.com/risemi_official/

その他にも、公式Instagramには、講師紹介の動画や高原教室の様子、早ゼミの様子など、
様々な写真や動画もありますのでぜひご覧下さい(^o^)

さて、そろそろ「ウッチー通信♪」もお別れのお時間です。
秋が深まるにつれて、受験も、そして来春のスタートも近づいてきます。
季節の変わり目、くれぐれも体調に気をつけながら、一日一日を大切に過ごしましょう。

それでは、今日はこの辺で!

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.176
2025/10/04


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
つい先日、私の講師紹介の動画がインスタとYouTubeショートに上がりましたが、いやはや、自分の動画を見るのは恥ずかしいもので、なんともこそばゆい感じがします。
ちなみにインタビューに関しては「今から撮りましょう」と言われて撮ったので、心の準備ができた状態でしたが、授業の様子に関してはいきなり撮られたのでびっくりしました。まあ、いきなりだからこそ、普段の様子をそのままお伝え出来たのではないかと思います。まだ見てないよという方はお暇なときにご覧になっていただければ幸いです。
と、「見て欲しい」という気持ちがこんな私でも出るわけですから、インスタやYouTubeって怖いなとちょっと思いました。

近年になって耳にする「自己顕示欲」や「承認欲求」、こんなもの自分は感じたことないなぁと思っていましたが、いざインスタに動画が上がると、「あ、これがそれなんだ」と思ったわけですよ。
私自身はインスタは見る専門で何も上げていません。でも、今のスマホ世代の子供たちはそんなことないですよね。色んな画像を上げて「いいね」を付けてもらう。そして、フォロワーも増えていく。なんだか嬉しい気持ちになってしまいます。
だから、もっと画像を上げる。そして、どれだけの反応かスマホを何度も見る。
これですよ、やばいところは。(+_+)

Twitter(現X)の共同創業者であるジャック・ドーシー氏も、2019年の講演で「もしやり直せるなら、Twitterに『いいね』ボタンはつけないだろう」と発言し、その機能がユーザーの会話の健全性を損なっていることへの懸念を表明しているくらいですからね。
ようはそれに依存し過ぎないことが大切なだけなんですが、心が成長段階の子供たちが、依存に対する危険性を本当に認識できるのか、心配になってしまいます。

また、インスタについて言うなら、ほかの危険性も心配しています。それはDMってやつですね。私はそこまで詳しくは知りませんが、塾生達によると、誰に対してもいきなりメッセージを送れるとか…。もちろん受け取る側の意志でそれをブロックすることもできますが、これって街中でいきなり声をかけるのと一緒じゃないですか。え?ちょっと怖いんですけど…。それもDMの相手の姿がちゃんと見えてない状態なのですから。

国語の講師として言うならば、「文字には魔力がある」んですよ。文字は姿が見えない分、相手を無防備にしちゃうんです。だから、文字からスタートすると打ち解けるのも早いんです。
友達になるときって、相手の言動全てを考慮したうえで仲良くなると思います。更には年齢や立場など、そういうことも考えますよね。でも、文字だとそういう制約が見えにくくなる。だから、色んな人とすぐ友達になっちゃうんです。
これの全てが悪いことだとは言いません。でも、子供たちが正しく利用できるかについては疑問が残ります。

彼氏や彼女が出来た。それも他校の人。なんでそうなるん?
相手は同年代じゃなくて高校生。なんでそうなるん?
相手のことちゃんと知ってる?DMでたくさん話してるから知ってる。それって相手の本当の姿なの?

これが現実に起こっていると思いますよ。
さっきも言いましたが、全てがダメというわけではありませんが、極端に言えば「善悪の区別」がまだちゃんとできない子供たちにとっては、「楽しければいい」が正義なんです。だから、危険かもという想像力が働いていないと思うんです。
もちろん、全ての子供たちがそうだとは言いません。とはいえ、注意しておくに越したことはありません。

こんなことを書いていると塾生達からの非難が凄まじいと思いますが、私はただ塾生たちが健全に成長していってほしいと思っているだけなんですよね、
まあ、そういうことがなかなか伝わらないので、「藤田先生は小言がうるさい」と言われちゃいますけど。
更に非難を浴びることを覚悟して言うならば、子供たちのインスタ、ちょっと覗いてほしいと思っています。ただ、子供たちのアカウントも一つとは限りませんが…。と、こんな考えを持っている私はやっぱり古い人間なんですかね。(^-^;
でも、人間の本質は変わらないわけですから、子供たちの成長の見守り方も変わらない気がします。まあ、私は色々とおせっかいですし、すぐに干渉したがるんで、ここまで考えちゃうのかもしれませんけどね。

と、今回も結局はスマホ絡みの話になってしまいました。
それだけ梨ゼミは子供たちの成長そのものに敏感なんですよ。だって、そういった全ての要因が現在の学習に、そして未来の高校進学に影響するわけですから。
今は少しのズレでも、最終的にはどんどんとそのズレが広がるわけで、それを防ぎたいだけなんですよ。

本当は「シリーズ教育の現場から」を前回に引き続き書くか、はたまた「かる〜いノリ」の私らしい(?)メルマガを今回は書こうと思っていたんですけどね。(笑)
まあ、それはまたの機会ということにしておきましょう!
それでは今日はこの辺で。
皆様、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.178
2025/09/27


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
「せんせー、インスタ見たよ〜!」
私がUPしたわけでありませんが、最新のやつは私の紹介号でした。企画・撮影・編集・UPは全て教室長の内山が行っております。短いスパンで新しい動画をお届けしていく予定です。次回は藤田の紹介号ですのでそちらを楽しみにしていて下さい。
動画のサムネが【数学が苦手だった数学講師】なので、ちょっとお恥ずかしいですが(^_^;)
まぁ、今苦手だったらヤバいですが過去形ですのでご安心下さい。
動画の中でも言ってますが、英語はめちゃめちゃ得意でした。当時は小さい頃から英語をやっている子なんてほとんどいませんでしたし、英検もそれほどメジャーではなかったので、学年該当級以上を持っているのは私を含め3名くらいでした。
得意ではありましたが、それ以上に好きでした。中学生時代の物事の判断基準は"かっこいいか否か"で、英語は私にとってかっこよかったのです。アルファベットもかっこよくみえました。英語の先生が書く筆記体がめちゃくちゃ綺麗でかっこよくて、何度も書いて真似してました。
そのころ音楽に興味を持ち始めた頃で、ビートルズの曲を聴きながら歌詞をみて、英語を訳しつつ日本語訳で確認しながら一緒に歌ってました。英語の歌が歌えたらかっこいいなぁと思ってましたね。
そんなこんなで英語にたくさん触れていくうちに得意になってしまった、という感じです。
だから何?という結論はなく、動画の補足的なことを書いたまでですので、お気になさらずさらっと流してくだされば幸いです。

それでは、「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
本日27日(土)は英語検定を実施しております。
年間スケジュールでもHPでもお知らせの通り、本日は小中学生の全クラスの授業及び補習・自習はお休みです。お家でしっかり復習しておきましょう。

また、少し先ではありますが10月25日(土)には漢字検定(中3塾生以外)を実施します。(中3塾生は10月19日(日)実施です)
キッズクラブに在籍の小学生はご希望の方のみ、キッズゼミ・キッズクラスに在籍の小学生及び中学生は、各学年の該当級(推奨級)をお持ちでない場合、基本的に必修となっております。

■推奨級は以下の通りです。
・小学5年生→7級以上(小学4年生修了程度)
・小学6年生→6級以上(小学5年生修了程度)
・中学1年生→5級以上(小学6年生修了程度)
・中学2年生→4級以上(中学1,2年修了程度)

10月25日(土)実施の漢字検定につきましては、すでにComiruにてアンケートをお送りしており、その締切が本日27日(土)いっぱいとなっております。ご回答がまだの方は本日中に受験級をお選び頂き、送信いただけますようお願い致します。
今回受験されない方も、アンケート11の【今回は受験しません】をお選び頂き、ご回答ください。
締切を過ぎてしまいますと、お受け出来かねますのでご了承ください。
開始時刻は現段階では未定ですが、全ての級で午後4時以降の試験開始予定です。

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
ようやく涼しくなったと思ったら昨日は30度超えで暑かったですね…。
これが最後と祈りつつ
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ウッチー通信♪ Vol.153
2025/09/13



朝晩の風がようやく涼しくなり、虫の音が心地よく耳に届くようになってきた。
気づけば9月も半ばだ。
夏の余韻を残しつつも、季節は確実に秋へと移り変わろうとしている。

しかし、まだまだ日中は30度を超す真夏日になる日も続いている。
先日は落雷を伴うゲリラ豪雨により、小学生の授業のみ休講となった。
幸い、塾近辺は深刻な被害にはならなかったが、都心部ではニュースになるほどのひどい被害だったようだ。
これから台風のシーズンなので、今後も気を付けていきたい。

さて、そんな季節が移り変わる節目のタイミングで、梨ゼミからお知らせがあります。
あの、「卒業塾生インタビュー動画」の第2弾が完成しました!(^o^)

今回ご登場いただいたのは、梨ゼミに小学3年生から通い、
キッズクラブ→キッズゼミ→中学3年間と、長い時間を共に歩んだひとりの卒塾生。

小学生時代から、真面目で努力家だったKさん。
中学では陸上部に所属しながら、部活と勉強と塾を見事に両立させ、常に学年トップクラスをキープしていました。
そして迎えた高校受験。
志望校に選んだのは、憧れでもあったお兄さんの母校「県立船橋高校」。
誰もが「彼女なら大丈夫」と思っていたその入試。
しかし結果は…、まさかの不合格。

「入試に絶対はない」ということを我々も思い知らされたのでした。

あの日、彼女からの合否結果の電話を受けたのは私でした。
彼女の沈んだ「不合格」を告げる声、今も忘れられません。
私たちは、残念ながら不合格になってしまった子たちをその日のうちに、
すぐに塾にお呼びし、講師全員で以下のことを伝えるのです。

・高校入試がゴールではない
・現実の厳しさを知ったからこそ、これから本気で努力出来るはず…
・辛い思いをしたからこそ、他人の痛みも分かる優しい人になれる…
・近い将来、この経験があったからこそ、今の自分がいると思える日が来る…

我々が話しているうちに、少しずつ彼女の目に光が戻り、前を向いて歩き出した姿を、今でも鮮明に覚えています。

専修大学松戸高校に進学した彼女は、持ち前の真面目さでさらに努力を重ね、
大学受験では、千葉大学、上智大学、順天堂大学、共立女子大学と受けた大学すべてに合格。
そして現在は、看護師として慶應義塾大学病院で働いています。

まさに「リベンジ」という言葉がふさわしい歩み。
けれどそれは「奇跡」でも「運」でもなく、彼女が自分の弱さや悔しさを糧にして、努力を続けたからこその結果です。

今回、インタビューに快く応じてくれたのも、
「梨ゼミで学んだことが本当に人生の力になったから」
と本人が実感しているからこそ。

それは言葉だけではなく、中学を卒業した後もアシスタントスタッフとして塾を手伝ってくれた、その姿が何よりの証拠です。

小学生の頃から彼女を見てきた私たちにとって、この成長のストーリーは胸に迫るものがあります。
目の前で悔し涙を流したあの子が、今や病院で多くの人の命を支える存在になっている…。

本当に感慨深く、心から嬉しい気持ちでいっぱいです。

梨香台ゼミナールは「高校受験のための塾」であることは間違いありません。
しかし、そこで得られるものは単なる合否だけではなく、

「逆境をどう乗り越えるか」
「努力を続ける力」
「仲間や先生に支えられた経験」

それらすべてが、その後の人生を生き抜くための糧になっていきます。

そんな塾、そうそう他にはありません。これは断言できます。
だからこそ、梨ゼミで過ごす時間には意味があるのです。

それを証明してくれるような卒塾生の歩みを、ぜひ今回のインタビューで見ていただけたらと思います。

●梨ゼミ卒業塾生インタビューVol.2↓
https://youtu.be/4hjN877X9GE?si=tNh7WaFEkThSBNAJ

夏が過ぎ、秋が始まろうとするこの季節。
塾生のみんなにも、悔しさや不安を力に変えていける強さを身につけてほしいと願っています。
さあ、次は君たちの番だ!頑張れ!梨ゼミ生!

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.175
2025/09/06


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
長かった夏期講習も終わり、ようやく睡眠不足から解放されました…。(^^;
いや〜若い頃はこの程度なんのそのでしたが、今となっては昔のこと。流石にしんどくなってきましたね…。と、我々はひーひー言っているのに、一部の中3塾生たちは疲れた様子も見せずに、毎日我々とともに朝一からきて、ラストまで残って勉強するという過酷なスケジュールを自分に課し、頑張っていました!
更には次の日の朝も元気と来たもんですから、やっぱり若さってすごいなとつくづく思いましたよ。
あ〜若いって羨ましい!(笑)
と、9月からはさほど忙しくないかのように書いていますが、そうではありません。
既に定期テスト期間に入っているのです。毎週のように直ゼミ・早ゼミがあります。
本日は市川五中・行田中・松戸一中の直ゼミを実施いたします。
まあ、ゴールデンウイーク終了後からは手が空くときなんてそうそうないですから…。(^_^;)
特に今回の定期テストは中学3年生にとっては私立の推薦入試そのものと言っても過言でないくらい大切なテストです!
自分に甘えずに全力で頑張ってほしいと思っています!

さて、話は変わりますが、国語を指導していて、最近特に気になっていることがあるので、今日はそれをお話ししたいと思います。
それは「思考力の低下」についてです。

世の中が便利になり、調べれば何でも出てくる時代。
これは非常に良いことだと思います。
特にスマホの進化は目まぐるしく、いつの間にか私が使用しているiPhone10Rも一昔前のスマホになっています。(笑)
そんな中、どんな学者も評論家も

「便利になったからこそ、それを上手に使わなければならない。それが出来ないと人の能力はどんどん退化していく。」

と警鐘を鳴らしています。
それを教育の場にいる私も大いに感じています。
特に国語という教科は文章を読み取る、また、自分の考えを表現するといったコンピューターが苦手とする分野です。
この能力が退化してしまっては将来生き残ることはできません。

では、20年前の子供たちと比べ、どの程度「思考力」が低下しているのか。
まず、挙げられるのは語彙力の低下です。
これは正直皆さんがびっくりするレベルです。
語彙力は暗記だから、「思考力」とは関係がないのでは?とお思いになった方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、私がここで話したい語彙力は難しい言葉を知っているとか、そういう次元の問題ではありません。
そもそも、使い方がわからない言葉が出てきたとき、皆さんはどうしますか?
もしも調べることが出来る状況でなければ、きっと

「前後の文から意味を考える」
もしくは

「漢字から意味を考える」
こういったことをすると思います。

まず、これが壊滅的にできないのです。
きっと彼らは「わからないからしょうがない」で過ごしてきたんだと思います。
だから、「漢字から意味を考えてごらん」と私が言うと、ようやくその方法にたどり着くんです。
ただ、これって誰かに教わってできるようになることなのでしょうか。
もちろん教えるのは私の仕事なので良いんですが、「おいおい頼むよ」と思ってしまいます。
ただ、前後の文から意味を考えるのは彼らには難しい。だって、そもそもどういう内容なのかを理解しようとする力、いや、意志が薄いんですから。

「え〜何言ってるかわからないや〜」
と、大して読みもせずに諦めてしまいます。

これは今まで「考える」ということをめんどくさがってきたせいで、起こる現象です。
結果、誰しもが知っているような言葉さえ知らないのです。
そもそも「考える」ことが出来れば、自ずと「漢字から意味を考える」ことはできるでしょうから。
また、集中力と記憶力も低下している子が多いように感じます。
これは最近では「スマホ健忘症」と言われている現象でしょう。
「この文章のあらすじを簡単に説明してごらん」といっても、「何が書いてあったっけ」ですから。
集中力と記憶力は「思考力」に大いに関係してくるものですから、「思考力」が身につかなくて当然です。

でもね、子供たちは言うんです。
「最近はAIもあるし、考えなくても色々やってくれるよ」って。

そもそもその解釈が違うんですよね。
私も仕事の効率化を図るためにAIを活用していますが、AIもそんな簡単なものではありません。
正しい指示をしない限り、こちらの意図通りな回答をくれませんから。
また、回答に対して再考し、よりよいものを導き出してもらうためにも「思考力」は重要です。
私とて、説明不足で意図通りにならないことがあるくらいですし、自分が見落としている部分に気付けずに、AIと何度も同じ問答を繰り返すことがあるくらいですから。
だから、こういった便利なものを使う側の「思考力」が何よりも大切なんです。

「じゃあ、AIではなく普通にググればいい。そしたら自分で考えることも増えるじゃん」

と、子供たちは反論してきます。それも違います。
デジタルで見たものは人の記憶に残りにくくなっています。
それは脳の動きの実験からも証明されています。だから、調べた後はちゃんと自分の知識として落とし込む作業が必要なんです。
例えば、語句の意味調べをしたのならば、その語句と意味をノートに書き写すとか。
そういう作業をせず、「わかったからいいや」では記憶はすぐに消えてしまいます。
せめて、調べたことを自分の中で「考える」ことをしてくれれば、また違うのかもしれません。

こういった「思考力の低下」の原因の一端を担っているものはもちろんスマホでしょう。
ただ、それも使い方によっては問題はないと思うんです。
使い手である子供たちが、際限なく使いすぎてスマホ健忘症を起こすこと、そして、映像だけで情報を手に入れようとしていることが問題だと思うんです。
子どもたちは将来の自分についてをそんなに深くは考えていないことでしょう。
だから、楽しければ、楽ができれば、そっちを選びますよね。
もしも、少しでも将来のことを考えることが出来れば、「考える」ということとの向き合い方が変わってくると思います。
私は有名な教育者でもなく、ただの一介の塾講師です。でも、その私がここまで考えるということは、この問題はかなり根深いということなんだと思います。

我々の見える位置に子供たちがいるときは、責任をもって我々が指導いたします。
しかし、ご家庭で過ごしているとき、もしも、お子様が考えるのをやめて
「めんどくさーい」
となったならば、どんなことに対してもちゃんと答えを出すように促すようにしてほしいんです。
また、スマホの制限、これも引き続きお願いしたいと思います。
「梨ゼミはスマホが使えないからブラックだ」と「使い方が違うだろ」と思うような言葉を子供たちは言っていますが、
私はスマホを使わせる塾が良い塾だとは思いませんよ。むしろ、教育の現場にいて、問題があるにも関わらずに放っておいている方が無責任だと思います。
皆様の大切なお子様の未来をご家庭・ご本人・塾の三人四脚で考えていきたいと我々はいつも思っています。

「教育について」、「思考力」について、まだまだ書きたいことがありますが、これ以上はさすがに長くなりすぎるので、今日はこの辺にしておきます。
それではまたの機会まで、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.177
2025/08/29


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!

一ヶ月半の長きに渡り行ってきた夏期講習も本日最終日となりました!\(^o^)/
午前7時5分。中3S君のお迎えから夏期講習の1日が始まります。
朝からの夏期講習全20日。彼は必ずお迎え時刻の2,3分までにはエントランスに立って待っています。
彼の家へ行くには、普段渋滞の激しい道を行かなければならず、余裕を持って出発するのですが、早朝のため割とすいていることもあり、早く到着してしまうことが多かったのです。
それでもS君はいつも待っています。時間に遅れたことなど一度もありません。
さらにすごいのは、朝からの夏期講習、中3生は授業が20日間ありましたが、一日たりとも休むことなく皆勤でした。
偉いですね。良い子ですね。
授業をしっかり聴くことや宿題を実行するなどは塾に通っている以上当然なのですが、"時間を守る"等日常生活をきちんとすることも、見えづらいですが成績に繋がっているのです。

少々短めですが最後に、「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。8月30日(土)〜9月1日(月)の休校後、9月2日(火)より下半期(2学期)がスタートします。
30日(土)いっぱいまでに送迎時刻表をUPいたします(現在送迎担当の村元・藤田コンビが鋭意作成中です)。
1,2年生はクラス昇格で時間が変わっていたり(2年生は曜日も変わります)しますし、3年生は土曜日に"特ゼミ"が追加されていたりと、なにかしら変わっているところはあると思いますので、必ずご確認のほど宜しくお願い致します。

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
9月になっても猛暑日予報があったりと、秋はまだまだ遠そうですね。
水道から水を出しているはずなのにお湯が出てくるのはしばらく続きそうです…。
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ウッチー通信♪Vol.152
2025/08/09



「あ!今日のゴールデン洋画劇場の録画予約忘れた!」

急いで公衆電話を探して、自宅に連絡する。

「あ、もしもし、母ちゃん?あのさ、今日の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』やるんよ。録画予約忘れたけん、お願い!」
「なんね。わからんよ、やり方が…。」
「え〜!!ちょっと、姉ちゃんはおる?」
「お姉ちゃんは友達と出かけとるよ。私とお父さんだけよ。」
「新聞!新聞のテレビ欄にGコードってあるやろ?」
「なんね、わからんよ。もう。」

終わった……。

見逃したら二度と見られない。
ビデオ録画を忘れたら最後だ。

約35年前の、平和な日本のとある風景。
まだテレビが娯楽の中心だった時代。
家族みんなで食卓を囲み、好きなテレビ番組を観ながら笑い合い、食事をする。
少し前の親子げんかも、こうして和らぎ、会話のきっかけになったりする。

そして、時は流れる。

「あ、見たいドラマ今週見逃した!」
「でも見逃し配信で見られるよ。」
「そうだった。あとで部屋でスマホで見よう。」

今や、一人に一台のスマートフォン。
手のひらの上で、すべてが解決する時代。
娯楽も、仕事も、コミュニケーションも。

「最近テレビ見ないんだよね。」
「本当。つまんないからね、テレビ。」
「YouTubeのほうがよっぽど面白いよね。」
「でも、最近YouTubeも飽きた。」
「え?今何見てんの?」
「うーん…見るものを探すのに疲れて、結局見ないで寝ちゃってた。」

2025年の現在、エンターテインメントはあふれかえり、人類は「時間の奪い合い」をしている。
少しでも多くの人の目に留まるよう、
少しでも長く見てもらえるよう、
インパクトのある映像を作ったり、
あり得ない行動や迷惑行為をしてみたり…。

誰でも情報を発信し、入手できる時代。
ネット上ではデマや誹謗中傷が飛び交い、その言葉を鵜呑みにして騒ぎ立てる人々。
正義を振りかざして、まったく関係のない人たちを傷つけたり。
「あいつら、こいつら」と全く知らない人たちのことを、気が付けば見下してしまっていたり…。

便利になった代償は、あまりにも大きく、そして寂しい。

「古き良き日本の姿」「人々の温かさ」そういったものは失われてしまったのだろうか。
決してそうではないはずだ。
こういった感情を抱いてしまうのも、ネット社会の副作用なのだろう。

お互いがお互いを監視している時代。
本当にギスギスしているように見える。
なんというか、世界が少しだけ優しくなれたらいいのにと思う今日この頃である。

さて、夏期講習もいよいよ後半戦に突入である。
連日続くこの暑さにも、少しずつ身体が慣れてきた…ような気もするが、
それ以上に、疲れがじわじわと蓄積している気もする…。
(うーん、さすがに梨ゼミ講師陣〔UFOトリオ〕も高齢化が…(^^;))

毎年、夏期講習では、毎朝5時前に起床し、犬の散歩と食事を済ませ、5時半には自宅を出発する。
朝6時に職場に到着し、教室やトイレの掃除を始める。
同じ時間帯に、他の講師やドライバーも塾生のお迎えに出発する。
一番早い子のお迎えはだいたい朝6:45前後。
朝7:30くらいから塾生たちが到着し始め、8時から学習が始まる。
毎朝8時から学習している中3生の中で、夜9:30のラストまで残って勉強する子も多い。
その姿には本当に感心する。

「よくまぁ、朝から晩までこんなに勉強できるもんだな」と。
自分が中学生だった頃を思い返すと、正直こんなに勉強していなかったなぁと。
それだけ梨ゼミの中3生の学習時間は、他塾とは比較にならないほど多く設定してある。
普通に12時間以上塾で学習する子もいるのだから…(^^ゞ

しかし、教室の中の彼らを見ていると、
「勉強している」というより、「戦っている」ように見える。

眠気、暑さ、誘惑、自信のなさ、焦り、不安…。
目に見えない敵が日々襲いかかってくる中、
それでも机に向かい続ける姿は、なかなかどうして立派なものだ。

そんな中、ちょっと一息ですが、
8月10日(日)〜8月20日(水)まで【お盆休み】になります。

そしてお盆休み期間中の8月15日(金)〜17日(日)は、いよいよ今年も開催!
梨ゼミ名物「夏期高原教室」が始まるのだ!

澄んだ空気と青い空。
高原の過ごしやすい気候の中、「課題テスト」と向き合う3日間。
合格できれば、その後は自由。
仲間と過ごすかけがえのない時間を、有意義に使ってほしい。

もちろん、課題が終わって自由だからといって遊んでばかりではもったいない。
学習部屋はずっと開放され、梨ゼミスタッフが合格できない子を付きっきりでサポートする。
課題が終わっても、一緒に勉強してもいい。
特に受験生諸君、ここは苦手単元を克服するチャンスだ。
普段ゆっくり質問できなかったことも、この二泊三日でたくさん質問し、学んで帰れる。

日常とは違う環境での学習は、集中力や思考力のリズムを整えるのにとても効果的。
朝から晩まで、自分と向き合いながら仲間とともに鍛えられる時間。
行く前はドキドキしていた塾生も、帰ってくる頃には必ず「行ってよかった」と言ってくれる。

一方で、本日8月9日(土)。
高原教室に参加しない塾生たちは、過酷な「課題テスト」の真っ最中。

午前から始まり、各教科のテストに挑む。
すべて合格しなければ帰れない。
1つでも不合格なら何度でも再テスト。
事前準備を怠った塾生にとっては、最後の1教科が合格になるまで、帰り道は遠い…。
夜9時、10時は当たり前。
午前0時近くまでテストを受け続ける塾生も少なくない。

しかし、これは「罰」でも「意地悪」でもない。
むしろ逆だ。
自分がどこまで準備してきたかを確かめ、できていなければそれを突きつけられる。
そんな「現実」に向き合うことで、
「準備することの意味と大切さ」がじわじわと身体に染み込んでいく。

「まさか、本当に帰れないとは…」
「ヤバい、ちゃんと勉強しとけばよかった…」

そんな心の声が聞こえてきそうだ。
しっかり準備してきた友人たちが次々と帰路につく中、取り残される自分。
気付けば、ポロポロと涙がこぼれる…。

「『やらなくてはいけないこと』は絶対にやれ!遊ぶのはそれからでも遅くない!」

梨ゼミモットーのこの言葉が、深く心に突き刺さる。

この経験は、後の人生で必ず活きると信じている。

準備をすれば、必ず結果はついてくる。
それを課題テストで肌で感じてくれたら、それだけで十分意味がある。

今、教室は戦いの真っ只中。
また一人、誰かが合格を勝ち取り、
また一人、誰かがもう一度問題に立ち向かう。

このあと全員が課題を終え、胸を張って家に帰れることを心から願っている。
年に一度の梨ゼミ夏の課題テスト。
この日ばかりは、心を鬼にして塾生たちと向き合う。
帰りが遅くなるかもしれませんが、
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。m(__)m

この「自分との勝負」に勝った人は、
この夏、きっと強くなる…。

それでは今日はこの辺で!
次回の「ウッチー通信♪」でお会いしましょう!

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.174
2025/07/29


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
ただ今夏期講習真っ只中でございますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。毎日やたらと暑い日が続いていますので、お仕事に行くだけで汗だくになってしまいますよね。かく言う私も徒歩で通勤していますので、塾に来るだけで汗が流れます。まあ、私の場合は朝6時30分くらいに出勤してますので、まだ涼しい方だと思いますが。(^_^;)
また、暑いってだけでなんだか疲れちゃいますよね。疲労がたまらないよう私も気を付けていますが、食欲も落ちてしまいますし、なんだかねぇ…。やっぱりこういう時は焼肉とか鰻ですかね!ということで、たまにはお昼に某牛丼チェーン店の鰻でも食べようかと思っています。できればもっと美味しい鰻を食べたいんですが…。なかなか時間がなくて。(+_+)
ちなみに私がお勧めする鰻屋さんは佐原にある「山田」という鰻屋さんです。私はどちらかというと「ふっくら」したものより「ぱりっ」とした鰻の方が好きなんですが、まさにそんな感じの鰻を食べさせてくれます。もちろん中はふっくらですけど、外側の焼き目と照りがまた素晴らしいんですよ!江戸の風情が漂う佐原の街並みや香取神宮を観光する際は是非寄ってみてください。ただ、これは好みの問題ですので、その点はご注意くださいませ。(笑)

さて、鰻の話はこれくらいにして、私の心配事をひとつ、皆さんにお話いたします。
それは何かというと、小5と小6のゼミ・クラス、そして全中学生に課している夏期講習の課題についてです。みんなちゃんと試験勉強を計画的にやっているのかいないのか…。それが心配です。
前回の「おかぴー通信」でも触れられていましたが、ちゃんと勉強しないと合格できないんですけどねぇ。高原教室に行かない子は、塾から帰れないし、高原教室に行く子は終わらないと寝られないのに…。試験勉強をさぼっている子はきっと、「別に合格できなくても帰れるし、高原教室に行っても寝られるや。」って思っているんでしょうね。
でもね、このテストに関してはそんな甘いことはないんですよ。はっきり言いますが、逃がす気はありません!だって、逃げられると思ったら、自分に厳しい人間でない限り、きっと甘えちゃいますもん。学生の時は養ってもらっている立場ですから、勉強しなくても生きてけますもん。
大人は「生きる」という切実な問題があるので、仕事から逃げることはできませんが、子供達にはそういう切実なものじゃないんですよね、勉強って。もちろん既に高い意識で勉強している塾生もたくさんいます。でも、そんな子達でも「甘えられる」と思ったら、やっぱり心が揺らぎますよね。だから、私はここで知ってほしいんです。勉強は学生たちの仕事で、やらなくてはいけないものなんだということを。

私も進んで勉強するようなタイプではありませんでした。できることならさぼりたい、ひたすらゲームをやっていたい。そんな子供でした。親からは「勉強が仕事」とよく言われましたけど、そんなこと言われても「仕事はお金がもらえるけど、勉強はもらえないし。仕事ならお金がもらえるから頑張れるんだよ。」とひたすら思っていました。(笑)でも、こんな私の甘い考えを梨ゼミは許してくれませんでした。やるべきことをやらないと、塾に呼ばれ、高原教室でも寝られません。私は残されたり、呼ばれたりするのが嫌だったので、そうならないように頑張りました。(あー、「頑張った」と書くとうちの代表に「全力じゃなかっただろ!」と怒られそうですね。(笑))まあ、頑張ったんですよ。だから、志望校にも入れたわけですし。(^^;
で、当時の私は思ったんです。「勉強はやらなくてはいけないものだから諦めよう…」と。(笑)
でも、そんなもんじゃないですかね。どれだけの小中学生が確固たる目標意識をもって、将来の展望をもって、勉強できているでしょうか。きっとほとんどが私のような考えをもって、日々生活していると思いますよ。で、こういったある種の諦めみたいなもの抱えて勉強して、気づいたら目標意識が出て、振り返ったときに「あぁ、勉強しててよかった。」的な感じになると思うんですよ。だから、今は「勉強はしなきゃいけないもの」って思わせないとダメだと思うんです。そのためにはどうするか。逃がしちゃダメなんですよ。そのためのテストなんです。この夏期講習の課題テストは。

ちょっと主観が入ってしまいましたが、梨ゼミは「やるべきことはやらせる」塾なんです。だから、今頑張れていない子達に声を大にして言いたい!
「そんな簡単に帰れると、寝られると思うなよ!そんなに甘くはないからな!」
と、いうことで、このテストについては我々も甘い顔をするつもりはありません。高原教室不参加者のテスト日は8月9日(土)です。テストに合格し次第お帰りとなります。
お帰りになるのが早ければ、テストに向けた準備をしっかりとしてきた証です。逆に遅ければ、自分に甘えてしまったということになります。
全員がしっかりと勉強してくることを切に願っています。本当に本当に強く願っています…。
そうそう、私の時代の高原教室ですが、本当に深夜まで、というか明け方まで勉強していた子もいましたよ。まあ、私は夜の8時くらいには終わってましたけどね!昭和ですねぇ。(正確には平成でしたが)

それでは今日はこの辺で…。
皆さま、またの機会まで、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.176
2025/07/12


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!

2週に渡って面談期間を設けておりましたが、それも本日で一旦終了となります。お暑い中足をお運び頂いた保護者様、誠にありがとうございました。塾では見せない真の姿なども知ることが出来、とても有意義な時間でした。
今回、このような形で面談させて頂きましたが、この期間でないと面談出来ないわけではもちろんありません。不安に感じることや心配なことがございましたら、すぐにご連絡ください。面談のお時間を設定致します。

そして、本日をもって上半期の全授業が終了します。13日(日)〜17日(木)までは休校で、18日(金)から夏期講習が始まります。夏期講習期間は通常とは授業時間も異なり、送迎時刻も変わります。夏期講習期間の送迎時刻は、13日(日)いっぱいにはマイページへUP予定ですので、ご確認下さい。
夏期講習と言えば高原教室ですね。
今年もたくさんのお申し込みを頂きました。参加を決めた塾生の皆さんは、たくさんの楽しい時間が確保できるよう、しっかり準備をしておきましょう!普段では経験できないようなことが、高原教室にはいっぱいあります。学習面以外でも様々なことを感じ、考え、一回り大きくなって帰宅の途につけたら大成功です!
下のリンクは、高原教室最終日に塾生たちに書いてもらった作文です。事前準備の大切さ、友人関係など人との関わりについて学んだことなど書いてくれています。是非ご覧ください。(昨年の「みんなの日記」高原教室特集号です)
https://1119.co.jp/kidsdiary/kids-diary-2024kougen.pdf

参加しない塾生ももちろん、準備をしておかないと長時間塾舎内に滞在することになってしまいます。さっくり合格してさっっくり帰れるよう事前準備はしっかりしておくようにしましょう!
また、なかなか帰ってこない…と心配される保護者の方もいらっしゃると思います。
しかし、この日ばかりはご辛抱ください。準備をしっかりしておかないとそうなることはお伝えしてありますし、みんなが合格出来るよう夏期講習授業内で(もっと前からも)何度も対策はしています。それでもなかなか合格出来ないのは、自主練が足りていなかったことが考えられます。もしくは自分では準備をしっかりしたつもりなのに合格出来ない…。ということもあります。実際にやらなくてはならなかった量と、自分では大丈夫と思っていた感覚の差を感じて修正できたなら、それはそれで大きな収穫です。
大変だけどしっかり準備して合格出来た!この達成感や充実感を塾生みんなに味わってもらいたいと切に願っています!
しっかり準備をしておきましょう!!

最後に、中学生保護者様へのお願いです。
三期制の中学校では来週金曜日に通知票が出ると思います。
定期テストの得点入力同様、Comiruへの成績入力のご協力をお願いいたします。
近日中にフォームをお送りいたしますので、主要5教科の成績をご入力ください。
ご協力のほど、宜しくお願い致します
二期制の学校の方は通知票は10月になるかと思われますが、成績が出次第ご入力をお願いいたします。

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
ここ2日間、玄関を開けたときの空気感がこれまでとは違い、さわやかで心地良かったですね。
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ウッチー通信♪ Vol.151
2025/06/28



もう来週から7月になる。
九州から近畿にかけては梅雨明けだそうだ。
関東の梅雨明けはもう少し先になるのだろうか。
この時期は空は曇りがち、空気はじっとり、洗濯物もカラッと乾かない。
天気だけで言えば、あんまりテンションが上がらない季節。
だけど、なぜだろう。この季節になると、妙に思い出すことがある。
いや、「思い出したい」ことがある。

それは「雨の匂い」だ。

気象学では「ペトリコール」っていう名前までついているくらい、あの匂いには科学的な正体があるらしい。
乾いた土に雨が落ちると、土の中に潜んでいた植物由来の油分や、放線菌と呼ばれる微生物が出す成分が空気中に広がる。
それが、あのなんとも言えない、懐かしいような匂いになるらしい。

でも、そんな説明よりも、
どこか安心するような、時間がゆっくり流れ出すような、
幼い頃の記憶をそっと呼び起こすような、そんな感覚の方が、ずっと大事な気がしている。

夕方の空がしっとりと濡れ、雲が真っ赤に染まり
突然の夕立が、コンクリートの地面を叩く。
そこからほんのりと立ち上がるその香りは、
何かを始める前の「静けさ」や、
何かが終わった後の「余韻」のようでもある。

慌ただしい日常の中で、ふとこの「雨の匂い」に包まれると、
「ちょっと、立ち止まってもいいんじゃない?」って
言われているような気がする。

歳を取るとそういう感覚も少しずつ鈍っていくのだろうか。

いやはや、中学生の頃、映画館で見た「ゴースト」の映画予告(約1分)をつい昨日ネットで見てしまったのだが、
たった60秒ほどの映像を見ただけで涙を溢してしまった今年50歳になる私。
歳を取ると「涙もろくなる」だけで、
「雨の匂い」から「若かりし日」の記憶が蘇るような、
そういった「感受性」みたいなものを失いたくないなぁと思う今日この頃である。

さて、みなさんこんにちは!
「ウッチー通信♪」の時間です。
この時期の梨ゼミはというと、そうですね、
前回の「ノリノリ通信♪」でもお伝えしたように、
定期テスト週間!
つまり、「直ゼミ」と「早ゼミ」がオンパレードな2週間でありました!
今回は、Instagramで私が塾生をお迎えに行き、塾舎に到着してから学校へ送り届けるまでの動画をUPしてみました!
皆さんご覧になって頂けましたか(^^ゞ
早速インスタを見た塾生から、
「先生、マジ眠そうな顔してましたね〜!!」
と早速突っ込まれましたが、いや〜、朝4時半起きは本当に眠いんです(^^;)

でも、それは塾生も同じ。

我々大人が頑張らなければ、子供たちだって頑張れません。
頑張る大人の姿をこれからも見せていきたいと思っております!

さて、定期テストも一段落し、テスト結果が戻って来た学校もチラホラ。
笑顔で点数を報告してくれる子や、しぶしぶ報告してくる子も。
今回のテストが振るわなかったからといって、腐ってはいけませんよ。
本当に自分は最大限の努力をしたのかと、もう一度自分の胸に手を当ててふり返ってみてください。

「本当の努力」は、誰にも見られていない場所で、誰にも言われなくても、黙々とやっているその姿の中にあります。
静かな雨の音のように、聞こえるか聞こえないかの努力の積み重ねが、一番強いのです。

話は戻りますが、実は、梅雨の湿度って植物の成長にはとても大切な条件でもあります。
土の中の根っこが、じわじわと水を吸い上げて、葉を広げていく。
表面からは見えないところで、着実に伸びていくのです。

それは私たち人間も同じだと思います。
もし結果が振るわなかったとしても、頑張ったのであれば、その内側では静かに何かが育っています。
この雨の時期に、腐らずに、濡れた地面にしっかりと足をつけて、自分の歩幅で前に進むこと。
それが、夏を迎えるための準備になるのです。

先日、ある塾生が何気なく言った言葉が印象的でした。

「先生、俺、マジで頑張って1学期で良い通知票をとりたい。少しでもいい私立の併願取れるようにしたいっす!」

こういうことが起きるのが、実は「成長」なんだろうと思います。
誰かに言われてやるのではなく、自分の中で意味を持って動き出すこと。
それはきっと、他人には見えないけど、大きな一歩です。

梨ゼミでは、ずっと伝えてきました。
「頑張った人が報われる塾でありたい」と。
沢山の課題を出したり、高原教室をやったりするのも、
「頑張った先に待っている達成感」を味わってほしいからなのです。

この梅雨が終われば、夏がやって来ます。
塾生たちが一回りも二回りも大きく成長してくれることを、心から楽しみにしています。

さて、最後に告知をさせて下さい。

もう間もなく「夏期講習」が始まり、
中学3年生にとっては「梨ゼミの修学旅行」とも言える、
梨ゼミ名物「夏期高原教室」が実施されます。

「夏期高原教室」での過酷な「課題テスト」。

これを乗り越えなければ、受験に打ち勝つことはできません。

そして、

頑張ったものだけに与えられる達成感と、友人と過ごすかけがえのない時間。
是非とも体験して、大きく成長してほしいと思っております。

この「夏期高原教室」、今年も小学5年生以上から参加可能です。

既に小学5年生以上の皆様には、「Comiru」のお知らせにて、
この「夏期高原教室」への参加アンケートメールをお送りしております。
ご参加をご希望の方は、7/5(土)までにお支払い方法をご選択頂き、アンケートにお答えください。

尚、中学3年生の皆様は原則「必修参加」となっております。
まだ、お支払い方法をご回答頂いてない方は、お早めにご回答をお願いします。
必ずや、参加して良かったと、「達成感」と「自信」を胸に、
一回りも二回りも大きくなって、ご帰宅できることを保証いたします!

また、来週7/1(火)から7/12(土)までは保護者面談期間となっております。
7/5(土)は中学3年生の保護者様を中心とした保護者面談のため、休講でございます。

この機会に面談をご希望の方は、
「Comiru」の「予約管理」より、予約可能な日時をお選び頂き、面談の予約を取って頂ければと思います。
まだ、空席がございますので、是非「予約管理」画面から、面談スケジュールをご確認ください。

さて、今回の「ウッチー通信♪」も、そろそろお別れのお時間です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、晴れた日は真夏のような暑さに見舞われます。
水分をしっかり取って、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。
それではまた!次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜!(^o^)/

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.173
2025/06/21


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
突然ですが皆さん、梨ゼミのインスタをご覧になっていますか?ご覧になっている方はご存じだと思いますが、現在近隣中学校の定期テスト期間となっており、直ゼミ、早ゼミ絶賛開催中でございます。で、梨ゼミのインスタに早ゼミの様子の動画が上がっているんですね〜。それを見た私の教え子の奥さんが「先生たち頑張りすぎじゃん?でも、親にとってはありがたいよね!」と、言っていたそうです。
そうです!先生たちも頑張っています!(笑)
念のためお伝えしておきますと、早ゼミとは、定期テスト当日の朝6時から塾を開け、定期テストに向けた最終確認をしてもらうといった、我々にとっては非常にハードなイベントです。(笑)
でも、いいんです!それで塾生たちの得点が少しでも上がってくれれば我々は幸せですから。そしてそれが我々の存在意義なんですから!

そんな我々の姿を見てなのかそうでないのか、塾生たちも定期テストに向け頑張っています!特に今年の中学1年生は例年以上に頑張っている感じがします。
定期テスト期間に入る前から自習に来ている子も結構います。友達同士で切磋琢磨しいながら学習している姿を見ると、「あ〜、これが梨ゼミの良いとこなんだよな。勉強は一人ですると辛いものだけど、励ましあう仲間がいれば前向きに頑張れるもんな。うんうん、みんな頑張れ!」と微笑ましくなってしまいます。
この頑張りが結果に結びつくことを切に願っています!みんな頑張れ!

話は大きく変わりますが、つい先日とある保護者様から「最近スイーツネタのメルマガを書かなくなりましたね。甘いものは食べなくなったんですか?」と聞かれました。(;^_^A
今はそれなりに食べているのですが、控えていた時期があるのは事実です。だって、健康診断の血液検査で中性脂肪の数字が大変なことになっていたんですもん。(笑)私は正直どんな人からも「スマートな体型だね」と言われています。それは今でもそうです。でも、皆さん勘違いをしています。実際体重はこの2年くらいの間に15キロくらい増えています。それにも関わらずそう言われるのはなぜか…。それは簡単です。全部お腹についたんです。(>_<)
まさか私のお腹がこんなになるとは、夢にも思いませんでした。
こういった理由の元、少し控えていた時期があるんですね〜。(笑)
じゃあ、今はどうなのか。お腹周りはあんまり変わっていないですね…。(+_+)
ただ、中性脂肪の数値は落ち着いたので、まあ、甘いものやスナック菓子を食べてもいいかって感じになっています。次の健康診断が怖いですね…。(笑)
で、気になるスイーツですが、量より質に変化した気がします。その原因は贈り物でいただいたチョコレートにあります。
都内のとある有名チョコレート屋さんのものなのですが、私はそのチョコに衝撃を受けました。こんな美味しいチョコがこの世に存在するのかと!それ以来、美味しさを追求するようになり、コンビニよりも値が張ったとしても買っちゃってます。(笑)
ちなみに自分でもそのチョコレート屋さんに行ってみました。そこでさらに衝撃を受けたんですが、チョコをバラ売りしてたんです。これって、当たり前なのかもしれませんが、コンビニスイーツしか食べてこなかった私にとっては目を疑う光景でした。おいおい、そのその値段だとチョコ1個でケーキが買えるぞ?とも思いましたね。(笑)まあ、松戸からなかなか出ないですし、シャトレーゼしか知らないので、そういう考えになってしまうんですねぇ。まあ、爆買いしてやりましたけどね。(笑)あと、この1年以内に食べたスイーツで美味しかったのは鎌倉のチョコレート専門店で買ったテリーヌですかね!あれも絶品でした!
と、こんな感じでスイーツは食べてます!(笑)毎日コンビニスイーツを買っていた時よりは格段に減りましたけどね。

今回は私事が多くなりましたが、今日はこの辺で…。
皆さま、またの機会まで、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.175
2025/06/14


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!

「先生、何歳ですか?」

送迎車内、運転席の真後ろから突然質問が飛んできた。
質問者は歴史が大好きな中1Y君。
授業中にもたまに聞かれることだが、そんなときは
「ジェントルマンに年を訊くものではない」
そう言って明言を避けてきた。
しかし、なんとなくそれは違うかなと、違う返しをしてみた。

「ジジィの年知ってもしょうがないでしょ」
「知りたいです!」

歴史大好き少年の彼は私の歴史にも踏み込もうとしているのか。
その後、教えて、教えないの押し問答が続き、諦めたかと思いきや、Y君は新たな絞り込み作戦で攻めてきた。

「じゃーあー、大正ですか昭和ですか」
今年は昭和元年から数えてちょうど100年目であり、仮に大正生まれだとすると、100歳を超えていることになる、と説明。
「昭和です」

絞り込みは続く
「じゃーあー、戦前ですか戦後ですか」
仮にその境の1945年生まれだとすると、80歳…。
「さすがに80には見えないでしょ?」

彼はまだ諦めない。
「じゃーあー、大阪万博より前ですか。後ですか」
この質問はなかなか鋭かった。あまりの鋭さに
「その大阪万博、行ったよ」
正直に応えた。
あまり記憶には残ってないが、写真があるので行ったのは事実。

ある程度の絞り込みが出来て満足したのか、質問は終わった。

そんなY君、先日ご褒美ジュースを奢ってもらい、それ以来内山のことを
「殿!」と呼ぶようになっています。
可愛いですね。

さて、それでは「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
既にComiruにてお知らせをお送りしています通り、7月1日(火)〜7月12日(土)の期間で保護者面談を行います。
中学3年生の皆様は、すでに、7月5日(土)と7月6日(日)にて、誠に勝手ながら、面談日時をこちらで設定させて頂いております。
「Comiru」の「予約管理」にて面談日時をご確認くださいませ。
その他の学年の皆様で、保護者面談をご希望の方は、「Comiru」の「予約管理」より、ご希望の日時に面談の予約をお入れ下さい。

最後に、中学生保護者様へのお願いです。
早いところでは終了している学校もありますが、多くの塾生はこれから定期テストとなります。
テスト終了後には毎回Comiruへの成績入力のご協力をお願いしております。
近日中にフォームをお送りいたしますので、個人成績表が出てからでも構いませんが、教科毎の得点と学校平均点のご入力をお願い致します。個人成績表に記載されている通りにご入力ください。
ご協力のほど、宜しくお願い致します。

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
梅雨だというのに来週は晴天が続き、真夏日の連続との予報ですね。
お体にはお気を付けくださいませ。
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ウッチー通信♪Vol.150
2025/05/31



明日から6月だ。街の色が少しずつ変わっていく季節。
灰色の空。濡れたアスファルト。
そして、雨にうたれた紫陽花の色が、日に日に鮮やかになる季節。
梅雨入りの声が聞こえはじめるこの季節は、
スッキリしない天気が続き、なんとなく、空も心も重くなってしまう。

気圧が下がると、人の体は自律神経のバランスが崩れ、
「副交感神経」が優位になって、どうしても眠くなったり、やる気が出にくくなったりするらしい。
つまり、梅雨のしんどさは、ただの気のせいじゃない。
体が本当にそういう反応をしてしまうからこそ、
「なんとなく調子が出ないな」という日が増えてくるのだ。

そういう時期だからこそ、無理に気合を入れすぎないことも大切なのかも知れない。
「がんばらなきゃ」と焦って空回りしてしまう時は、
まずは「自分を整える」ことを意識してみると良いかもしれない。
雨の日は、部屋の空気を少しだけ入れ替えて、深呼吸して、机に向かおう。
そんな静かなルーティンが、必ず後に良い結果として表れてくるものだ。

4月に実施した「高校入試対策説明会」の後、
高校入試のリアルな話を聞いて、意識が変わった中3生が結構いた。
GW休校明けに中3生は毎年スマホ利用が禁止になるのだが、
説明会直後に、
「スマホをもう封印しました」
「先生、スマホを預かって下さい」
「自習、入れてもいいですか」
とやる気を出してくれた塾生が何人もいた。

その一言一言、そしてその行動こそが、本気になった証だ。
「受験」という旅は、思っているよりずっと辛くて、そして孤独だ。
決して1人で戦う必要はない。
我々講師・スタッフがついているし、共に学ぶ仲間がいるからこそ乗り越えられる。

梅雨が明ければ「夏期講習」が始まる。
そして8月になれば、「夏期高原教室」が待っている。
梨ゼミでは、こういう「経験」をとても大切にしている。
過酷な課題も、「夏期講習」や「高原教室」も、
「がんばった人にはご褒美がある」という考え方を、「体験」させて伝えるためのものだ。
そしてその「達成感」を味わってほしい。必ず人生の糧となるはずだ。

前回の「ウッチー通信♪」でも述べたように、
近頃は、「がんばってもムダ」「努力は報われない」
そんな言葉をよく耳にするが、本当にそうだろうか。

そんな空気の中で育つと、「頑張ること」が恥ずかしいことのように思えてしまう。
梨ゼミは、そんな時代の風潮には流されない。
「頑張ること」は何よりも「カッコいい」し、「美しいこと」だという「美学」を信じて指導している。

キッズクラブのまだ幼い小学生たちが、元気よく大きな声で
「梨ゼミ塾生モットー」を唱和している光景を見ると、本当に嬉しく思う。
「梨ゼミ塾生モットー」をご存じない方は、是非下のリンクでご覧になって頂きたい。
大人になった我々にとっても、本当に大切なことが書かれている。

【梨ゼミの塾生モットー】
https://1119.co.jp/motto/motto.html

この信念・理念は、ずっと梨ゼミ生の心の中にあり続けてほしいと切に願っている。

さて、皆さんこんにちは!
「ウッチー通信♪」のお時間です。
冒頭でも述べましたが、明日からいよいよ6月ですね。ジメジメといやな季節になってきました。
先週と今週は、各学校で「修学旅行」が実施されていました。
たくさんの思い出ができたことでしょう。塾でも修学旅行での話を楽しそうに話してくれて、私も嬉しく思いました。

梨ゼミでも、もう間もなく「夏期講習」が始まり、
中学3年生にとっては「梨ゼミの修学旅行」とも言える、
梨ゼミ名物「夏期高原教室」が実施されます。

「夏期高原教室」での過酷な「課題テスト」。

これを乗り越えなければ、受験に打ち勝つことはできません。

そして、

頑張ったものだけに与えられる達成感と、友人と過ごすかけがえのない時間。
是非とも体験して、大きく成長してほしいと思っております。

6月10日頃には、夏期講習について、また高原教室についてのご案内をcomiruでお知らせする予定です。
夏期講習のスケジュール及び時間割、料金表なども同時期にHPにUPいたしますので、ご確認くださいませ。

また、先週も「おかP通信」にてお伝えいたしましたが、現在、梨香台ゼミナールでは「転塾応援キャンペーン」を実施中です。
お知り合いの方で、塾を変えようかどうか迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非とも梨香台ゼミナールをご紹介ください。
是非、こちらのURLと共に、ご紹介して頂ければ幸いでございます。

■転塾応援キャンペーンについて↓
https://1119risemi.my.canva.site/dagnukm6uiu

よろしくお願いいたします!m(__)m

さて、今回の「ウッチー通信♪」も、そろそろお別れのお時間です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、晴れた日は真夏のような暑さに見舞われます。
来週体育祭を控えた学校もあるようです。
水分をしっかり取って、熱中症に気をつけて頑張って下さいね!
もしかしたら、UFOトリオで見に行くかも知れませんよ(^^ゞ

それではまた!次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜!

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.172
2025/05/24


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
さて皆さん、日本の長い夏がやってきましたね。(^^;
まだ五月ですよ?30度超えってなんですか?去年は11月でも暑い日がありましたよね?ということは日本は半年間も夏なんですか?(@_@)
と、こんなことを思ってしまう陽気ですよね。暑さにも寒さにも弱い私にとって、今の日本の気候はとってもしんどいです。皆様も水分補給をまめに行い、体調管理には気を付けてくださいね!

と、こんな暑い日が続いていますが、近隣の小中学校では運動会・体育祭ラッシュとなっております。で、一昨日の木曜日には和名ヶ谷中学校に内山・藤田(私)・岡田のUFOトリオでお邪魔してきました!
和名ヶ谷中学校には前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がなかったんですよね。昨年の体育祭は雨続きで延期になり、日程が合わずに行けませんでしたし…。今回も雨予報が出ていたので、危ないなぁと思っていたのですが、ありがたいことに雨にはならず曇りに。更には心地よい風まで吹いているといったナイスな気候でした。もちろん暑くはありましたが、それでもまだマシな方だと思います。もっと炎天下の中で運動会や体育祭を行った学校もあるでしょうから。(;'∀')
ということで、ようやく和名ヶ谷中学校に行けたわけです。近隣の様々な小中学校にお邪魔していますが、校庭と校舎、そしてスロープなどの作りが体育祭を観戦してくださいと言わんばかりの見やすさで、まずそこに驚きました。(笑)また、緑と調和していて、私の母校も見習ってほしいと思いました。
体育祭では応援合戦とダンスを観てきたのですが、みんな一生懸命で温かい気持ちになりました。そして、応援団のHちゃんが気合いMaxだったのが印象的でした。(*^^*)
現在高校生の梨ゼミ卒業生、そして保護者様(偶然にも松戸一中卒業生の保護者様も)にもお会いすることができて良かったです!
これからはもっと暑くなりますが、まだ体育祭を行う学校もいくつかあるそうです。皆さん、無理をせずに、でも、精一杯頑張ってくださいね!我々もできるだけ行きますよ!

さて、ここからの期間は体育祭だけじゃないですね。中学生は定期テスト期間にも入ってきますよ!中学三年生は修学旅行ラッシュにもなっていますから、そこで腑抜けにならないでくださいね!今回の定期テストは私立高校の推薦入試そのものと言っても過言じゃないんですから!
中学一年生にとっては最初の定期テストですね!どのように定期テストに向かっていくべきかがわからないでしょうから、我々がしっかりとサポートしますよ!やるべきことを必ずやる梨ゼミ生になってくださいね!
とにかく、定期テストはまだまだ先だと思わずに早め早めの準備が必要です。今のうちから学校のワークだったり、梨ゼミの定期テスト対策ワークを実行し、直ゼミでは一発で合格するようにしてくださいね!そして早ゼミに呼ばれないようにしてくださいね。(>_<)
はっ!早ゼミ…。始まるんですね、あの期間が…。(笑)我々も体調管理をしっかりと行い、この期間を乗り切れるように頑張ります!だから、梨ゼミ生達も頑張れ!

それでは今日はこの辺で…。
皆さま、またの機会まで、ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.174
2025/05/17


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
梨ゼミの一年のうち最も長い休みとなるゴールデンウィークも終わってしまいました。だからといってどこかへ遠出したわけでもなく、唯一出かけたのは、ららアリーナへSVリーグ(バレーボール)の決勝戦サントリーVSジェイテクトの試合を家族で観に行ったくらいです。これも前々から予定していたわけでもなく、その試合で習志野高校吹奏楽部が演奏するという情報を聞きつけ、直前にチケットを入手した次第です。スポーツ&音楽の組み合わせは最高で、毎年高校野球の千葉県予選は、面白そうなカードは観に行ってます。甲子園大会より楽しいですね。
スポーツと言えば、近隣の小中学校では運動会(体育祭)のシーズンですね。
本当は今日、市川五中の体育祭へUFO(内山・藤田・岡田)の3人で観に行く予定だったのですが、降水確率が高かったせいか、前日にはすでに延期が決定したそうで、本日の観戦は中止となりました。
他の塾生からも多数オファーを頂いていて、全部は厳しいですがどこかしらの学校へは観に行く予定です。
それにしても体育祭の開催方法も様変わりしていますね。
ちょっと前までは体育祭と言えば土曜日が定番でしたが、最近では平日開催が主流になっていますね。中には午前中で終了という学校も少なくありません。いろいろと変わってきているのですね。

体育祭が終わると、そろそろ定期テストがやって来ます。
定期テストも様変わりして、ついに近隣の中学校全て一学期の中間テストは行われなくなりました。期末テスト一発勝負になるということですね。以前は、「中間テストで失敗しちゃったから、期末テストで取り返さなきゃ!」ってことができたのですが、それが出来なくなってしまいます。失敗したら失敗したなりの評価が通知票にそのまま反映されてしまうのです。「テストの回数が減ってラッキー」なんて思っていませんか?回数が減った分、試験範囲が増えるのですよ。試験範囲をが広いと勉強するの大変ですよね。やらなければいけないワークのページ数も増えますよね。期末は技能教科の試験もありますよね。範囲が広くなって科目数も増える…。じゃ、いつからテスト勉強始めますか?一週間前で大丈夫ですか?それで終わりますか?
直前になって焦ることのないように、試験範囲の内容は授業でも復習していきます。一回一回の授業を大切にして、その都度確実に理解しておくよう心がけましょう!受験生である3年生は、いくつかピックアップしてある私立高校の併願推薦基準を一学期のうちにクリアしておくと、心に余裕が生まれます。受験はまだ先!なんて思っていませんか?だとしたら大間違いです!もうすでに始まっています。次の定期テストが入試のようなものです。何が何でも一学期で基準をクリアするんだ!くらいの気持ちで臨んで下さいね!

さて、それでは「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
梨ゼミでは『転塾応援サポート』制度を設けました(^^)/
お知り合いの方で現在通われている塾からの転塾をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非とも梨ゼミをお勧めください!
詳しくご説明しますと、例えば、5月現在Aという塾に通っていて、「梨ゼミに転塾しよう!」と決めたとします。では明日から…、と簡単にはいかないケースもありますよね。どの塾も授業料は基本的に前払いであることが多く、この方の場合既に6月分の授業料も納めていたとしたら、どうするでしょう。「納めちゃったんだから、とりあえず6月まではA塾に通ってね」と言ってしまいませんか?
そんなお悩みを解決するべく生まれたのが、この『転塾応援サポート』です。
要は、上記の場合の梨ゼミの対応としては、「6月分を払ってしまったのならば、梨ゼミは6月分の授業料は要りませんので、すぐ来てください!」というものです。時間はどんどん過ぎ去っていきます。
『もう少し様子を…』は放置されているのと同義語です。
一日でも早く来て欲しい…。そんな思いから生まれた制度です。
宜しくお願い致します

↓詳しくはこちらをご覧ください↓
https://1119risemi.my.canva.site/dagnukm6uiu

最後にお礼を。
先日、中学校の行事予定表の送付をお願いしましたところ、早々に多数の保護者様から頂戴致しました。
無事、塾生所属中学校全ての行事予定表がそろいました。
この場をお借りして、ご協力頂きました保護者様に深く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ヾ(*'-'*)♪

 
     


 
前ページTOPページ次ページHOMEページ
 

- Topics Board -
- Designed by ma-me.net -

COOLPLATE Ver.1.0