| 
皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^) 10月に突入したにもかかわらず「真夏日」があったり、秋らしく涼しい日があったりと、まだまだ安定しない気候が続いていますね。中学生の塾生達も、昨日は夏服、今日は冬服と、衣替えがなかなか出来ないようです。(;^_^A しかし、季節は秋!秋といえば「食欲の秋」です!先日の「ゆっきー通信♪」にありましたが、秋といえば「食欲の秋」という発想は、私も激しく同意です。(笑)梨ゼミメルマガファンの保護者様はご存知かと思いますが、私は男のくせに(?)甘党でして、この季節は様々な種類のスイーツに心躍ります。(笑)特に、秋といえば、栗・カボチャ・サツマイモと言った「ほくほく系」のスイーツが多く出てきますので、加工せずともそれらが好きな私にとってはたまりません!(^o^) ちなみにですが、栗・カボチャ・サツマイモは一般的に男の人はそこまで好きな食べ物ではなく、女の人が好む傾向があるそうです。一説によると、女の人は子どもを産む前は特に栄養価の高いものを必要とするらしく、上記の食べ物がそれにぴったりのため体が欲するとか、そんな話もあるようですが、きっと実際は単純に美味しいからだと思います!(笑) と、この一般論が当てはまるかどうか、塾生達に聞いてみました!中学2年生の授業で、「栗やカボチャやサツマイモがすきな人、手を挙げてー!」という感じに。すると、結果は男の子も女の子も半々で好きといった状況に。意外だと思ったのは、女の子ではなく、男の子の結果でした。何年か前にもこういった質問を授業中にしたことがあるのですが、その時は男の子はそれほど手が上がりませんでした。それどころか、冬至にカボチャを食べるとか、ご飯と一緒に甘い野菜を食べるのはナンセンスといった塾生もいました。まあ、その意見もわからなくはありませんね。でも、今はそういったこともなく、むしろ好きという塾生が多いんですから、時代の流れなんですかね?(笑)どこをどうたどれば、このような時代の流れになるのかはわかりませんが、共感してくれる塾生が増えたことは嬉しいことです!(^o^) そうそう、つい先日テレビを見ていて知ったのですが、なんとアフリカの女の人は「土」を好んで食べるそうです!「土」って地面の「土」ですよ!もちろんどんな「土」でも食べられるというわけではないそうなんですが、ミネラルも豊富で、それこそチョコレート感覚で食べているとか…。そして、男の人は「あんな美味しくもないもの、よく食べるなぁ。」と言って、ほとんどの人は食べないそうです。物は違えど、女の人が好む食べ物って、世界各国にあるんだなと思いました。それにしても「土」とは…。食べられるという話は聞いたことがありましたが、文化の違いって凄いですよね。(;^_^A
さて、ここでお知らせを一つ。 既に梨ゼミ公式HPにもUPされていますが、10月8日(月)は祝日のため、16日(火)は中3対象の漢検日曜実施の代休として、年間予定表通り休校です。当日の授業、及び業務はお休みとなります。お間違えのないようお願い致します。 まだ何校か定期テストが残っていますが、大半の中学校では定期テストが終了、すなわち「早ゼミ」ラッシュも一段落ですので、次の連休はいつも以上に大きく感じる連休だと思います!まあ、今までの疲労を回復させるためにも、一日は寝て過ごすのかなと思っていますが。σ(^◇^;)
それでは今日はこの辺で。 またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/ |