| 明けましておめでとうございます!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^) 本年も様々な梨ゼミ情報をお伝えして参りますので、ご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。m(__)m さて、皆様はこの年末年始をどのように過ごされたでしょうか?私はと申しますと、特に遠出をすることなく、松戸市と市川市で過ごしました。(笑)冬期講習の疲労回復にその期間を充てたということもありますが、この期間は中学校や高校時代の友達がこっちに帰ってきますので、彼らと会う(まあ、飲み会ですね)のが恒例行事なんですよ。 で、ここ最近感じることなんですが、その飲み会の会話の内容が年々変わってきていると申しましょうか…。以前は仕事やら恋愛やらが多かったのですが、結婚した友達も増え、最近は子供のことや自分の健康のことが大半。(笑)まあ、歳と共に変化していくのは当たり前のことなのですが、未婚でまだまだ若いと思っている私にとってはなんだか寂しいかぎりでございます。(笑)
こんな私事はさておき、それでは今週もいってみますかね!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/ 今年も中学3年生を引き連れて行って参りました!毎年恒例の初詣に!o(^o^)o場所は京成八幡駅のそばにある「葛飾八幡宮」なのですが、この神社にまつってある神様、実は戦いの神様なんです。え?学問の神様じゃないの?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、受験は戦いです。自分との戦いでもあり、ライバルとの戦いでもあります。これに勝利し、合格という栄冠を勝ち取るためにも、戦いの神様に願掛けをし、受験に向けて一丸となって頑張ろうという思いになっていただくのが狙いです!念のためお伝えいたしますが、宗教的な意味合いというものは一切ございません。受験に対しての気持ちを強くするというのが目的です。 ちなみにこれが卒業後も良い思い出として残るんですよ。だから、卒業生達も我々と同じ時間に初詣に来たりするんです。毎年1番に並んでいる梨ゼミ軍団に会いに来る塾生が何人もいて、我々もとても嬉しい気持ちになります。今年は大学4年生の卒業生も来てくれて、就職が決まったことなどを報告してくれました!「一度教えた子達をいつまでも応援し続ける!」これも我々の信条ですので、彼らの成長は自分のことのように嬉しいです! あ〜、わかりましたよ、それをみて心が満たされてしまうので、私は独り者なんですね。と、塾生達にもこういった言い訳をよくしてます。(笑) さてさて、肝心のお参りですが、実は我々、お賽銭を投げ、お願い事をするときは講師全員が受験生達の名前をフルネームで心の中で言い、合格祈願をするんです。だから、他の参拝者より長い時間手を合わせていると思います。そして、忘れるんです。自分のお願い事を。(笑)今年も除夜の鐘をついたときに自分のお願いをしていないことを思い出しましたよ。(;^_^A お参り後はココス曽谷店へ。そこで軽食をとり、皆でわいわいとおしゃべりをしたのですが、いやはや、皆元気ですね。眠そうにしている塾生もいましたが、基本的には元気いっぱいでとっても楽しそうでした。それにしても50人以上の人数で来店するわけですから、ココス側も大変です。(;^_^A毎年快く受け入れてくださるココスの方々にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。そして、来年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m
最後にお知らせを。 公式HPやでんしょばとのメールでもお伝えしておりますが、11日(月)は休校ですのでお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。 また、「キッズ新年度説明会」のご参加、ご不参加のご意向に関しては16日(土)が締め切りとなっておりますので、こちらにつきましてもよろしくお願いいたします。m(__)m
それでは今日はこの辺で。 皆様またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/ |