| 
約一ヶ月振りのご無沙汰です。「岡P通信♪」のお時間がやってまいりました! 梨ゼミの夏の一大イベントである夏期高原教室が終了しました。今年も事故や怪我もなく無事帰ってくることが出来ました。参加人数約140名と、過去最高の人数で開催された高原教室は何をするにも大変でした。 まずは食事。夕食はレストランの収容人数いっぱいいっぱいで、なんとか塾生、スタッフ全員が揃って食事をすることが出来ました。しかし、朝食はバイキング形式のため、パンやハムやソーセージやスープやその他おかず達を設置する場所が必要となります。食事用のいくつかのテーブルの場所がそれらのおかず置き場となりました。これによりアシスタントスタッフ数名の朝食は7時からの早飯(本来の朝食は8時)となってしまいました。
学習部屋の配置も大変でした。学習部屋の収容人数は200名なので、普通に140名分の席を並べるだけならよいのですが、それプラステスト席を設けなければなりません。学習を開始して間もないときは、一度に受ける塾生の数も多いため、テスト席もそれなりに多数設置する必要があるのです。 それでも窮屈感もなく、こちらの要望を聞き入れてレイアウトしてくださったオオシマフォーラムに感謝です。<(_ _)>
集合写真を撮るのも一苦労です。なかなかこちらの要望通りに並んではもらえず、列も波打ってぐにゃぐにゃになり、綺麗に一直線にならず、撮影するまでの準備が本当に大変でした。ウルトラクイズ後にロビーで撮影した写真(今日の高原教室便り2日目をご参照下さい)は、一人ひとりの顔もはっきり識別出来ますが、最終日の3日目に外で撮った全塾生の集合写真はそう言う訳にはなかなかいきませんでした。朝の光と緑がとても鮮やかで美しいのですが、塾生の顔が豆粒のように小さく、かろうじて誰だか解る程度となってしまいました。観光地にあるようなひな壇があればいいのか、もう少し横一列の人数を少なくした方が良いのか等、卒業生でカメラマン担当の湯浅先生の来年までの宿題とさせて頂きます。
高原教室2日目はあいにくの雨となり、残念ながら屋外でのスポーツイベントは中止となってしまいました。楽しみにしていた塾生にとっては残念な結果なのですが、こちら側からすると、その分学習時間が増え、合格率が上がるというメリットもあり、心の中で密かにガッツポーズを取っている隊長の姿が見えたような気がしました。 まぁ、そんなことがなくても全員がさっくり合格できるよう、塾生の皆さんがしっかりとした準備をしておけば良いことですね。
というわけで、今回は「裏・高原教室便り」をお届けいたしました。 今回、参加しなかった塾生、まだ一度も参加したことのない塾生のみなさん!来年は、是非いっしょに高原教室へ行きましょう!ここで得られるものはたくさんあります!
最後になりますが、「今日の高原教室便り」を毎晩楽しみに待っていた方々には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。高原教室真っ只中の2日目23時前後に当HPへのアクセスが集中し、サーバーが不安定な状態になってしまいました。今か今かと待ち構えていたにもかかわらず、リアルタイムでご覧頂くことが出来ず、大変、申し訳ございませんでした。現在は復旧してはおりますが、サーバーを移転することになりました。移転作業中は、ご不便をお掛けする可能性がございますこと、予めご了承下さいませ。
そろそろお別れのお時間となりました。 それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪ |