| ▲完全なリングではありませんが… H24/05/21撮影▲

1ヶ月半振りのご無沙汰です。「岡P通信♪」のお時間がやってまいりました!前回のウッチー通信は5月25日ネタで「へ〜〜〜!」ってな感じでしたね。私の個人的な5月25日と言えば、高校時代ファンだった石川ひとみのデビューした日ですね。「右向け右」でデビューして、「くるみ割り人形」がそこそこヒットした後は楽曲に恵まれず不遇の時代を経て、ユーミンのカヴァー「待ちぶせ」が大ヒット!しかし反撃もそこまで…。フェイドアウトしていってしまいました。 世の中的には、「広辞苑」の初版が発行された日でもあるそうです。また、お母様方に嬉しい「主婦休みの日」にもなっているそうです。生活情報紙『リビング新聞』というところが2009年に制定したもので、5月以外にも1月と9月の25日も同様とのこと。 ちなみに1859(安政6)年の今日6月2日は、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・函館のほか、横浜・長崎の港が開港した日なんだそうです。 だから何?って感じですね。
世紀の天体ショー「金環日食」を見逃した梨ゼミスタッフが多い中、30分前からスタンバってとくとこの眼で見届けました!あいにくの空模様で見え隠れしつつも、私の家の前では一瞬だけリング状の太陽を見ることが出来ました!それでも雲に隠れている時間の方が長く、ほぼリングの状態を見たのはほんのわずかな時間だけでした。逆にそれが良かったのか、特に何の装備もしていないデジカメで適当に撮ったところ、完全なリング状態を撮ることはできませんでしたが、それなりには撮れていました。 特にどうしても見たかった訳ではありませんが、次に見られるのが300年後と聞くと、見ておかねばということで観測してみた次第です。限定商品には惹かれるものですね。 さて、それではいつもの「梨ゼミほうこくぅ〜♪」にいってみましょう。 とは言うものの、これと言って今週はあまり大きな出来事もなく、平和に過ぎていきました。今年で2年目(2回目)のゴーヤちゃんもすくすく育っており、先日花が咲きました。昨年は“緑のカーテン”とまではなりませんでしたが、今年は昨年の反省を活かし見事なカーテンを完成させるべくFも張り切っています。何でも近所に“ゴーヤ名人”が住んでいるそうで、その方に秘策を伝授してもらうそうなので、今年は期待できそうです! 真夏にエアコン無しは無理でしょうが、電気料金値上げに対抗して、設定温度を1℃でも高くできるよう頑張ります。
小さなご報告がもう一つありました。 前回の「岡P通信♪」で申し上げた通り、私とFは見事中型免許をGETしてまいりました。(^^)/ GW明けからは当たり前のように5号車で送迎に出ております。まだ、あのサイズなら普通車の6号車よりほんの少し長いだけですから、運転している感覚としては同じですね。教習車は4tでしたから、全然余裕です!
今週もそろそろお別れのお時間となりました。 寝ている間によく足がつる。(>_<)塾のゴミ箱(C教室)によくぶつかる。近くのものが見えない(眼鏡を外せば見えます(-_-))。塾生に白髪を染めるよう勧められる…。岡Pの近況報告でした。
それでは、今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪Mission accomplished. |